8月17日〜後悔先に立たず

初日。
C69〜71まで3連続で初日はりんかい線の始発で企業のなのはブースに突撃しておりましたが、
今回は諸々の理由もありまして、壮絶にスルーすることに。
迷いに迷ったあげく、事前通販を逃したフロンティアワークスブースに行くことにしました。
ひぐらしのなく頃に」目当てだったわけなのですが、完全に読み違えました…。
前回のコミケでは大した列も出来ず、昼過ぎには全く列なしで普通に買えていたので、
今回もそうだろうと思い込んだのが運の尽き。


そもそも、今回は国際展示場の駅に着いたのが10時を少し回ったところだったのですが、
何故か建物内に入れたのは12時を回っていた罠。
例年だと10時過ぎ着で11時には会場に入れていたのですが、今年はどうやら参加者数増加のようで。
発表では初日17万、2日目18万、3日目20万人参加だそうで、どうやら過去最高記録です。
今回はお盆を外れていたのが影響したか。むぅ。


話は戻って、フロンティアワークスブース。
何故か行列が出来ており、列の捌きは牛歩。予想外にここで2時間ロス。
売り切れたブツも結構あり、かなり出遅れ。


そしてその後、同人の方に向かったわけなのですが…



あろうことか、到着時らぶドル本を出していたサークル様がちょうど撤収するところだった罠が!
盛大に orz してしまいました…。
さすがに声をかけて引き止めるわけにも行かずあぅあぅあぅ
今回最大にして私的コミケ至上最大の失態…。
この失態はいずれ必ず挽回を。