受難の日々

最近は仕事の方も、それ以外の方も厳しい状況が続いております。
連日連夜帰宅が日付が変わってますよ。いい加減もうちょっとのんびりしたいのですが〜。


…え、株の口座の中身? もう訊かないで orz


と、まあ、最近の大暴落で冗談抜きにこの3日間で、
自分の月の給料以上の含み損が出ていて死にそうです。
仕事が忙しい中でこれだけ喰らうと、ダメージが大きすぎですよ。自己責任ですが!


賢明な方は株に手を出しちゃいけないです。余程上手くやらないと相場の肥やしですよ、と。
少なくとも自分の知人・友人の範囲で株をやっている人で利益が出てる人を知らない…。
時々見かけるアンケート結果で株をやってて利益出た人の割合過半数超とかどこの調査だ?
それとも身の回りにいる連中が余程下手な奴らばかりなのか…。
まあ私が下手なのは認めますけど。(ぇ


とりあえず、タイミングを見計らって全部売り払ったあとはしばらく触れないでおきましょう…。
それにしても、株安進行で実体経済にも影響出始めてるのに
経済政策は何も進まず、政治家は危機感持たず、下手したら経済関連の閣僚が経済音痴で、
ちょっとした外的環境の変化で容易に投売りされる日本の基盤の弱さと言ったら何ともはや。


サブプライムローン関連の焦げ付きが…と言われて久しいですが、
本来あまり関係ないはずの日本の株式市場が下げの強烈さではトップクラスという不思議。
全世界の市場の中で、日本市場の弱さは際立ってます。
政治不信、先行き不安、何かしら理由をつけて売られまくるそんな市場です。
貯蓄から投資へという流れを加速させたいと政治家は言っていますが、
言ってることとやってる経済政策が逆と言うのも変な話。
語り始めたら2時間くらいあれこれ語っちゃいますよ。


…と、まあ、何やら久々にヲタク関連ではないマジメな話で今日の日記が埋まってしまいそうなのです。
でも正直な話、株をやって経済関連のニュースとか追いかけてると閉塞感しか感じられないのです。
経済に明るいわけではありませんが、


〜期連続企業業績最高益! いざなぎ景気を超える長期間の景気拡大!
→でも個人所得とか給与は下がる一方だぜヒャッホイ!


要するにそれは人件費削って従業員に苦しみを与えて達成してる最高益なんちゃうんかと。
そりゃ儲けを従業員に還元せずに内部留保してりゃ会社としての利益は出るでしょうよ。
さらにさらに法人税は減税されてるのに、個人は増税されている罠。
最近手取りが税金で持ってかれて前より減ってるんですが…?
で、最近はガソリンなどの物価上昇。給料は上がらないのに物価だけ上がる。
そうすると消費が手控えされて、物が売れなくなり、
企業も儲からなくなり、景気が悪化し、さらに企業は給料を出し渋り…以下エンドレスじゃないのかと。


証券優遇税制廃止、(現場の準備が整わないまま行われた)建築基準法改定により、
工数が減少して建築不況を招きかけていたり、もう暗い話題ばっかり。
消費税も上げるとかね。
まあ、必要はあるんだと思いますが、削れるところとか、もっと他に取れる場所あるんじゃないの、と。
消えた年金の補填のために消費税増税して、でもまた他のところで使うんじゃないの?


安倍政権のころから美しい国を逆から読むと「にくいしくつう(憎いし苦痛)」になると
言われておりましたが、現状の政治家さんたちは自分たちの利益には躍起になるくせに
庶民の利益にはならない政策ばっかりしますね。もうホント何とかしてくれ。
福田首相も何かもう危機感がないというか一歩ずれてる感じ。
むしろ官僚主導? どーなんそのへん?



…と、まあ、閉塞感から思わず久々に思いっきりぶちまけちゃったわけですが。
てか、マジメな(?)話は久々のような気がします。
もうちっと明るい&楽しい話題を明日は書きたいなぁ、とか。
そんなこんなでまた明晩なのです。
                                           (2:09)