雑感とか

今後のホビー界がどちらに向かっていこうとしているのか、その方向性が見えそうなイベントでした。
フィギュアで言えば、単純な「完成品」で「可愛い」「カッコイイ」だけじゃ
他の数多ある作品群に埋もれてしまうリスクが高まっている昨今、
プラスアルファの何かを付加しようとしている会社が多かったように思います。
受動的な「眺める」「飾る」から能動的な「遊ぶ」を付加するという流れと、
「眺める」「飾る」を突き詰めようとする流れと、現状はその両者が混在しているような印象です。
もっともっと面白い試みを期待して行きたいですね。



さてさて、今回もフィギュアだけでなく、声優さんがらみのイベントも堪能しました。
昨年11月、ちょいと思うところあって結局すっぽかした「こじからじお」の公開録音も
横で聞いていましたし、(会場内なら声が聞こえるとかいいですね)
参加券は押さえられませんでしたが脇でゆりしーこと落合祐里香さんのトーク&サイン会の様子も
観ることができました。うん、身体を張ってたと思います。いろんな意味で。>_<


で、懐かしのミニ四駆…。
タミヤが初のワンフェス出展と言うことで、ちらちら眺めていたのですよ。
ガチでレースをやってる方々もいましたし、改めて速さに感動したりとか。
一応、「ダッシュ四駆郎」世代ですからね。かなり昔は改造したものです。


で、そろそろ個人ディーラーの方も見るか〜と思って移動を開始しようとしたときですよ。
モモーイこと桃井はるこさんの声が聞こえてきたのです。
「ぬあにいいいっ!!?」と思いつつ、行ってみたら本当にいらっしゃるとか、もうねw



以後ずっとタミヤブースで張り付いてワンフェス終了時間を迎えました。
いや、面白かったです。さすがモモーイ



と、まあ、そんなこんなで今回も満足してます。
とりあえず日付も変わってしまったので今夜はこのくらいにしておきましょう。
残り、一部ハピネットブースとかYujinなどで撮った写真もあるのですが、それはまた
余裕のあるときにでも。
あと、やはり今回も企業ブースでさえ行きそびれたところが結構あります。
それはまた別で補完するとしましょう。


ちなみに今回はミスショット含め450枚ほど撮影しました!
電池&SDカードを途中で入れ替えましたよ…。危ない危ない。
カードはもうちょっと容量の大きい奴を今度買ってこよう…。


そんなこんなでまた明晩なのです。
                                           (2:07)