友へ

私信。
見ているかどうか分からないけど、とても大切な友人へ、私信。


認めるべき非は認めるし、それに関しては今度逢ったときにでも思い切りぶん殴ってくれ。
でもな、こちらも譲れないところはあるし、伝えたいこともある。
言わなきゃ伝わらないこともあるし、分からないことだってある。
どーでもいい相手なら、別に俺も何も言わない。
お前だから言っている。もう長い付き合いだ。腹を割って話さないか?


お前にとっては大事なことかもしれないが、俺にとっては些細なことだ。これはぶっちゃけ。
お前の怒りは分からなくもないが、お前の取った行動はコミュニケーションを完全に
遮断する、何の進展も生まないものだ。何がしたい? 俺に何をして欲しい?
もう口も利きたくないか? そうなら、そう直接言えばいい。
今さら遠慮する仲でもあるまい。言いたいことがあるならはっきり言ってくれ。
俺も真剣にお前と向き合う。話したくもないなら、せめてそう伝えてから音信不通になりやがれ。


俺はな、言っとくがこの年になってもガキなんだよ。恥ずかしいくらいにな。
携帯の留守録に馬鹿なことを思わず吹き込んでしまうくらい、ガキなんだよ。
直情でやった行動はすぐ後悔するし、学習だって全然しない。何度だって繰り返す。
でも、だからこそ言われなきゃ分からないし、言って欲しい。ぶつけて欲しい。
一方通行で通行止めほど、哀しいことはない。


俺はお前のことをもっと知りたいし、分かりたい。
お前はどう思ってるか知らないけど、俺はお前のことを友達だと思っているし、
これからもそうであって欲しいと、そうありたいと思ってる。
困ってるなら助けてあげたいし、愚痴があるなら何でもぶつけて欲しい。
喧嘩だってするんだったら思いっきりやりたい。
でも、今の状態は喧嘩なんてもんじゃない。コミュニケーションですらない。
ただ一方的に好き放題言っているだけだし、一方的に感情をぶつけてるだけだ。
コミュニケーションを拒否されてしまったら、こちらは何も出来ない。


真っ直ぐお前とぶつかりたいと願うのは、俺のエゴなのか?


お前が、そこまで本気でああいうことに対して嫌悪感を抱くのは、よく分かった。
確かにやりすぎたと思う。
冗談でやったつもりだったけど、そう受け止められなかったということは、
そもそもその行為自体が間違っていたんだろう。それは素直に認める。


でもな、それに対して、こっちが考えたこと、思っていたこと、
どういう想いでやったのか…何を期待していたのか、そういうことを話したくても、
最初の入り口でコミュニケーションを拒否されちゃあ、こっちとしてはかなわない。
「今のは怒った」って?
うん、それは申し訳ない。で? 怒ったから話も聞かずに電話を切るの?
それで着信を拒否? それで解決するならその方法もいいけどね、ゴメン、それ無理だわ。


本音ついでに言っとくけどね、俺も怒ってるよ?
お前のそういう態度、本当に気に食わない。昔からずっとそう。
今も感情で書いてるから、たぶん読み返したらまた後悔するんだろうけど、
大人になりきって表面上だけへらへら笑って、へこへこ謝ってなんて、お前とだけは絶対に嫌だ。


俺に対して言いたいことがあるなら、言えばいい。むしろ言ってくれ。
溜め込まないでくれ。もっと話してくれ。
お前が俺と何か話したくもないというなら、それは仕方ない。嫌われた俺が悪い。
でも、今のこんな状態だけは、絶対に嫌だ。


しばらく、こっちからの連絡は控えます。
最近なにやら仕事方面で無理がたたって、かなりストレスが溜まってるのか
かなり沸点が低くて困ってるので、冷却したいと思います。
毎度大人気ないことばかりやって、申し訳ないと思ってる。これは本当に。
ガキっぽくて、本当に申し訳ない。



連絡、待ってる。
1週間だろうが、いつぞやのときのように2ヶ月だろうが、待ってるから。
そういうことで、よろしく。