将棋のこと

安い将棋のゲームをAmazonでポチッてみた。
まあ、適当に指せば満足するだろう。悶々としてるよりはずっといいや。


将棋の動画とかあれこれ見てみたけど、本当に大逆転劇とかあるんだねぇ。
詰めろどころか必死がかかった状態から逆転とか、見事すぎて涙出るわ。


そういえば、コンピュータ将棋もあと十数年でトップ棋士を破るんじゃないかと
言われているそうですね。
チェスなんかはもうトッププレイヤーとコンピューターが互角の勝負を繰り広げているそうですが、
将棋は相手から奪った持ち駒を再び盤上に打つことが出来るため、
想定される打ち手の数がチェスの比じゃないようで、まだまだ一線級のプロ棋士と比べたら劣るようです。
とはいえ、この分野の発展は目覚しいようで、本当にそんな時代が来たらどうなるんでしょうね?