スフィア〜Sphere's rings live tour 2010〜追加公演 NHKホール 感想&セットリストとか

レッツ自分語りのターン!←


さあ、いよいよ私は明かさねばなりません。
この2ヶ月間、私の心を捉えて離さなかったこと。
ここ最近、ずっと言い続けていました。
スフィアの現場については「あの子の笑顔が見たい」と。


私のことを以前から知っている方々なら、こう思ったでしょう。
「ああ、ハルカス(=戸松遥さん)のことがそんなに好きなんだ」と。
私は確かにハルカス推しで、少なくとも4月18日の東京国際フォーラムも、
5月23日の愛知芸術劇場もハルカスのソロイベント時に購入した
ハルカTシャツで臨んでいました。
でも。


転機となった5月23日の日記を読み返してみましたが、
少し無理して書いているのが分かって痛々しいw
その中から、伏線を引用してみます。


>途中から周りがみんな座ってたので私も大人しく双眼鏡片手にじっと衣装とか振り付けとか、
>細かいしぐさとか超絶堪能してました。もうしばらく双眼鏡で見なくてもいいやってくらい堪能。
>…しかし、途中からあまりにまったりしすぎていろいろ考え込んじゃいました><
>(中略)
>…でも、自分の中に芽生えたこの難問は早いところ解決しないと尾を引きそうだ><
>遅くとも、次参加予定の東京追加公演、つまりはツアーファイナルまでには答えを出さないと。


このときから私は、日記に"あの子の笑顔が見たいんだ"といった、
抽象的な表現を多用するようになりました。
その理由は。


あの日、名古屋のあの日、私は途中から双眼鏡でハルカスの事を見ていなかった。
むしろその隣の──そう、寿美菜子さんのことを見つめていた。
それは自分でも本当に意外で、ハルカスが愛知出身だからという
理由で無理を通して名古屋に参加したというのに、完全な浮気の瞬間だった。
その戸惑いを抱えつつ、その日ライブ後すぐに美菜ちゃんの
ひとりごと+ふたりごとのCDをあるだけ購入しました。
実は私はひとりごと+ふたりごとのCDは誰のも買っていなかった。ハルカス含めて、誰一人。


帰り道で一緒に車で行動していた2人にはその浮気の事実を正直に明かしました。
そして、考えた末に大阪公演に参加する予定だった友人に、買い物をお願いしました。
大阪公演限定Tシャツ(カラー:紫=美菜子カラー)を買って来て欲しいと。
そして、追加公演東京ファイナルで答えを出そうと決めました。
本当に美菜子推しに転身するのかどうか。
転身する覚悟が決まったならば紫のTシャツを纏い、8本の紫サイリュームバルログして
全力で美菜子のために力を注ごうと、捧げようと。


でも、気持ちは多分、すでに5月23日のあの時点で決まっていた。


だから、私がここ最近スフィアで「あの子の笑顔が見たいんだ」と書いたとき、
念頭にあったのはハルカスのことではなく、実は美菜子のことだった。
でもまだ迷いがあって、名前が書けなかった。
そして、もうひとつ、仲間内がどんな反応をするか生で見たいと言う
悪戯心があったことも否定できません。


今日私は、美菜子カラーの大阪限定紫Tシャツでライブに臨みました。
そのことに後悔はなく、そしてライブ中やはりずっと美菜子のことを見ていた。
ああ、やっぱり私は美菜子が好きだ。←


そんなこんなで、一緒に参加されたみなさまにはいろいろご面倒をおかけしました。
これで心置きなく美菜子推しであることをブログに書くことが出来ます。←


そんなこんなでライブの感想とかセットリストとか


01 Future Stream
 -MC- ソロ曲のコーナー→☆それぞれ衣装チェンジ
02 ぼくを探して(豊崎愛生
03 渚のSHOOTING ATAR(戸松遥
04 ライラック寿美菜子
05 君がいる場所(高垣彩陽
 ☆衣装チェンジ
 -「音雨高校旅行クラブ」と題された寸劇-
06 手のひらに夢
 -退出&映像「リングしりとり」 ☆この間に衣装チェンジ-
07 REALOVE:REALIFE
 (☆暗転中に衣装早チェンジ)
08 らくがきDictionary
 -MC-
09 風をあつめて
10 君の空が晴れるまで
 -退出&映像- ☆この間に衣装チェンジ-
11 PRINCESS CODE
 (☆暗転中に衣装早チェンジ)
12 Dangerous girls
 -MC-
13 本当だから困るんだ
14 Super Noisy Nova
 -MC-
15 サヨナラSEE YOU
 アンコールへ
 「リングしりとり」再び。そして最後に武道館公演を告知!!
 ☆衣装がライブTシャツ(会場限定)へ
E1 Now loading...SKY!!
 -MC-
E2 A.T.M.O.S.P.H.E.R.
 ダブルアンコールへ
WE Future Stream


今回メモをろくに取ってなかったので細部がやや不正確かも。
まぁ、基本的なセトリの構成は従来どおりの公演と変化ナシ。


いやぁ、ライブ自体は全力で飛んで跳ねたよ!
自分の体力の続く限り(いや最後まで続いたけど)全力で!
手には紫サイリュームを8本。
ときに青を加えてみたり、大閃光オレンジを加えてみたり。
各人のソロのときはその人のカラーに持ち替えましたけどね。


久々にやりきった感があります。
まぁ、場所が場所だけに手抜きできなかったしねw



さてさて、で告知がいくつか。
秋アニメ「おとめ妖怪 ざくろ」の主題歌をスフィアが担当。
発売は2010年10月20日(水)。


そしてそして…武道館公演が秋に決定!
私は、武道館公演はずっと前に予想してて、それでは驚かないと決めていました。
友人ら何人かにはすでに事前に「次は武道館で間違いない」と断言してたので、
当たってちょっと逆に複雑な気分w


喜び勇んで行きたいところではあるのですが…日程が。


2010年11月23日(火・祝)


野川さくらさんの東京ライブと日程が思いっきり重なりました。
私の選択はどうするのかって? フフフ、どうでしょうね。
まぁそれはまたいずれ語ると致しましょう。


とりあえず、今はブログの更新で2時半になり超眠いですwww
もう頭がすでに回っていませんwwwなんでこんな時間までw
また明日以降に語ると致します。


さあ、何はともあれライブに参加されたみなさま、お疲れ様でした。
今はゆっくり休みましょう。。。
私ももう寝るとします。
ああ、仕事だりぃー><


おやすみなさい。。。