唐突に思い立つ

朝、微妙に寝坊しつつ、洗濯機を一度回してたらイベントに遅刻しそうな時間に。
慌てて駆けつけたら何とか事なきを得ました。


…が、人が多すぎて結局2回開催になり、2回目に回されることに><
いやぁ、今日はさくっとイベント終わらせて帰りたかったんだけどなぁ。。。


とりま気持ちを切り替え、秋葉原を徘徊することに。
そんなとき、唐突に思い立ったこと。


「…PS3とかXbox360もネットに繋ぎたいよな」


実は昨夜、みのりんこと茅原実里さんの武道館ライブのブルーレイをPS3で観ようとしたら、
システムの更新が必要ですとかなんちゃらかんちゃらで再生できず。
ブルーレイ再生機器はレコーダーもあるわけでそちらでは観られたからよしとするとしても、
でも実は動きがPS3の方が軽快なので何かなぁと。
部屋の散らかり具合を考えて配線の取り回しをどうするか悩んだのですが、
本棚等々の後ろを這わせれば何とかなるんじゃね? という気持ちがむらむらと。
いっちょやってやるか! と機器・配線の類を購入。


我が家は諸事情でYahoo!BBADSLなのでモデムにルーター機能内蔵。
なので、必要な機器はスイッチングハブとLANケーブル。
長さは迷いましたが5m1本、1m3本(PS3Xbox360・テレビ)を購入。
今後、もしかしたらスカパー関連の機器にもネットワーク接続する可能性を踏まえて
ハブは5口(4本機器が接続できるタイプ)を選択。さすがに8口はいらないという判断。


結果としては、5メートルは本当にかろうじてのレベルでした! ヤバかった。。。
7mとかそういう中途半端な長さの奴ってないのよね。。。
で、テレビに接続した1mケーブルは短かった。2m欲しかったな。今度買い換えようかな?


とりま、これで体制は万全。
システムアップデートしたらPS3でのみのりんブルーレイの再生もOK


で、思い至りましたがアドホックパーティ入れたらモンハンで活用できるんじゃね? と。
次の設定はそこかな! いやぁ、がりがり活用したい!
3rdがますます楽しみになってきたぞ!


ちなみに、買ってから2ヶ月放置していたXbox360開封してネットに接続・設定しました。
これでいつでもゲームが出来る。
このあと試しに少し遊んでみようかと。
X箱もHDMIでテレビと接続してるけれど、果たしてどんな感じになるんだろう…!


いやぁ、何か最近精力的に自分の生活を快適にするべく頑張れてるね!
あとはもう少し部屋の片付けをしっかりして、要らない本・CD・DVD・グッズの類を大量処分だ!
次はそこが大きな山場だ…! 頑張っていこう!
年内には絶対快適な生活を手に入れるぞ!