大災害から一日が経過して

何だか自分の目の前に存在する世界が変わってしまったかのような印象を抱いています。
東北の大震災から一日が経過し、被害の状況が克明になり、
今は少しでも被害が少ないことを願うばかりです。。。


昨日、地震発生後は電車が全て不通で、車も大渋滞で帰れる感じではなかったので、
徒歩で新橋の会社から蒲田の自宅までおよそ3時間をかけて帰宅しました。
自宅の状況がどうなっているかも気になりましたし、土曜になっても電車が復旧すると限らなかったので
少しでも早く帰って態勢を整えようという気持ちからでした。


帰宅したら、本棚が崩れていて見た目は想像以上の惨状でした。
でも、もともと散らかっている我が部屋からしたら、まだ状況はマシだったかもしれません。
今後はもう少し地震対策をして、地震が起きても平気な部屋に…。
物を積むだけ積んでる今の状況はどうにもなりません。


で、この土日は予定されていた全てのイベントが中止の判断が下され、
時間だけは潤沢に出来ました。
今は身の回りを整えたり、気持ちを切り替えるためにゆっくり過ごそうと思います…。
今日は一日部屋に篭っていましたが、明日は買い物に出かけていろいろ整えよう。


どうかこれ以上の災害が起きませんように。
今は、それだけを願うばかりです…。