課題がまだまだ山積みだ

昨夜、部屋の片付けは宣言通り雑誌の片付け。
ほとんど読まないまま捨てることになりそうです。。。
勿体無いことこの上ないなぁ。金額換算したら結構なことになる。
しかし、相当除去したはずなのにまだ大量に…。うーん。
減らそうとすればするほど湧いて出てくるって言う不思議な現象。
そして、如何せん残しておきたいなぁと思ってしまうものもありますが、
言い出したらきりがないのでざくっともうそこは…。
とりあえずもう少し綺麗にしないと雑誌以外に手をつけられない。
しかし、惰性で買うことはホントもう控えないと。


で、昨夜は酒を久々に飲まずに寝たので、今朝は体調いいかな〜と思ったんですが、
案外そんなこともなくて、日内変動が強烈な一日でした。
朝の身体の動かなさが本当どうにもならない。。。
業務負荷が軽減されたとはいえ、まだまだ身体がついてこないようです…。
部屋の状況と精神状況は比例すると思っているので、
少しずつでも部屋をキレイにして心も洗い流したひ。
あと、ちゃんと休息して疲れを取り除きたひ。
最近本当に疲れが取れにくくなりました…。
昼休みとかぽけ〜っとしてると意識が飛びます。
精神的な不均衡と不摂生な生活のせいかもしれませぬ。


と、いうわけで毎日同じことを言っている気がしますが、
自分に言い聞かせないと本当に何も出来ないのです。
少しずつでも生活を改善していかないと。
手始めに生活空間、要するに自宅のテコ入れ。
最近流行の断捨離って考え方は非常によく分かるのです。。。
この言葉、最近よく聞くようになりました。


ま、などと言いつつ自分かなりコレクターの性分があるのがアレですが><
でも、本当に大切なもの以外は手放したっていいじゃない。
そうだよなぁ、もう思い入れが薄まったものを持ち続けてても仕方ない。
えいやっとやらかすしかない。
売っても二束三文のCD/DVDは外側処分をリアルに敢行しよう。
外側大量になるけど燃えるごみで大丈夫なんかな。
一応大田区の案内見るとプラスチックは可燃ごみだけれども、量が…w
中身のメディア保存用に96枚収納くらいのキャリングケースを2つくらい買ってくるかな。


とりあえず、要所要所ポイントを決めて、ひとつひとつ潰していこう。
今思い返しただけで、DVDについては10タイトルくらいはさくっとやってしまえる。

雑誌は最新残して基本捨て。
コミックスは300冊目標で削減。1年以上手に取らなかったものは基本もういい。
新書も文庫も読み返さないであろうものは本の墓場へGO
全体で50冊は処分。
画集とかムック本の類が結構重い。
そのあたりも半分くらいに減らせないかのう。
20冊くらい考えてみるか…。

  • CD

基本データ化してるけれど、データがすっ飛んだときに「もう一度聴きたい!」と
思えるかどうかが問題点。
好きなアーティスト以外は一回キレイに処分するかのう。
クラシックも肥大化しすぎているので一部音源を処分することも考えないと…。


個人的には音楽が一番処分しづらい。
これもCDと歌詞カードだけ残してCDだけ残すかのう・・・。
200枚くらい処分を目標にしてみるか(ケース処分でも可)

  • DVD

今思い浮かぶだけで10作品くらいはもう二度と観ないと思える。
とはいえ二束三文確実なのでディスクだけ残して外側処分かなー。
目標100枚(ケース処分可)。

  • ゲーム

積んでる奴どうすべ?
これも外装捨てありかなー。特にPCゲームは箱でかくて。
ちゃんと遊ばなきゃね。勿体無いよね。
うーん。。。
基本外装捨てで対応しよう。

  • 衣類

大分傷んでるのも多くなってない?
ちゃんと身だしなみ気をつけられてる?
…と、言うわけでこのあたりもざっくり処置したい。
そして問題点はライブTシャツ…。
丈夫な作りのが多いし、あれだなー、普段着にしてしまうか。
そうでもしないと二度と着ないぞw
まずは収納に収まってるものを全部出して、傷んでるものを全処分。
その上で必要なものを買い足そう。
具体的な数は何とも言えんのう…。

  • グッズ類

このあたりが癌かもしれませぬ。
コレクター的には取っておきたい、でも置き場がない。
思い入れが薄くなったものは早く処分しなくちゃな…。
とりあえず何をするにもまずは他のものを減らして、
それでいて余剰たる(生活には必要のないコレクターアイテムの)グッズの
収納スペースが確保できるかどうかだなー。
溢れたら…泣く泣く処分する><

  • 同人誌

収納的には癌その2
手放したらおそらく二度と手に入らぬ魔性のアイテム。
全部データ化したいレベル。←あ?
とはいえ、本当に読み返しますか? と問われたら…。
ジャンル買い(作品買い)して今は気持ちが離れたものとか、
せめてそのあたりから処分してみるか…。
今家に何冊くらいあるんだろう?
売れないもの多そうだしなぁ。
全体で100冊くらい処分…目標で。いや、今ある半分、かな?
数えてみよう。。。


うし、具体的な数字を出したので、あとはそれに向けて対象を決めよう。
これだけ処分すれば大分すっきりするはずだ。
今月中に対象を決めたいところなれど、
如何せん案外忙しいのよね?
うーん、ちょっとずつ何とかしていこう…。