今日の買い物

名古屋までサービス出社したついでに街で買い物してきました。
買ったのはまず以下の3枚。

フルネ=都響

フルネ=都響

ベルティーニ=都響

ベルティーニ=都響



上2枚は、私が学生の頃、生で聴いた演奏会のライブ録音です。
とても馴染み深い指揮者だけに、店頭で見た瞬間即買いしてました。
まだ聴いていないので内容には触れず、ちょっとだけこの2枚に関して雑文をば。

フルネ先生はちょうど明日、明後日と都響と引退公演を行います。
御年92歳。日本に非常に馴染み深いフランス音楽のスペシャリストです。
残念ながら、関東を離れ愛知で働く身では聴きに行くこと叶わず…。
本当は、生で聴きたかった…。

さて、ショーソンはオランダ放送フィルとの名演があるだけに、
聴くのが少し怖かったりします。
生で聴いたときは満足して家路に着いた記憶はありますが、
録音とは残酷なもので、瑕や粗も全て映し出してしまうだけにどうなのか。
とりあえず明日、関東でコンサートが行われている時間帯に聴きたいと思います。

併録されているマ・メール・ロワとスペイン狂詩曲は、
正直に申し上げますと私が生まれて初めて行った演奏会の記録です。
さあ、どうなのか。ドキドキです。

今年訃報に接した中で、最も衝撃的だったのがこの方でした…。
都響の前音楽監督にして、私が実演に接した回数が一番多い指揮者でもあります。

日本での最後の演奏会がマーラーの第9だなんて出来すぎています。
今まで行った演奏会の中で、最も心から震え、音楽のもつ魔力に魅せられたのが、この演奏会でした。
思わずサインまでいただいてしまっていたりします。

…まあ、語り始めると止まらないのでやめておきます。

願わくはこの方の眠れる音源がもっと世に広く出回りますように。




さて…

まあ、そんなこんなで久々にクラシックCDを買ったのですが。
今日はそれ以外にもオタクはオタクらしくアニメのDVDも買ってきましたよ。

100人に1人タダになるキャンペーンをやってるビックカメラ


買ったブツはそうオタクめいてるわけでもなく、
揃えよう揃えようと思っていて未だ購入していなかったジブリ作品のDVDですが。

とりあえず、3つくらい買うか買わないか迷って、結局資金面も考えて1枚にしたのですよ。


100人に1人タダになるキャンペーンをやってるビックカメラ


何か損した気分なのは何故でしょうw
まあ、それはそれでもちろん嬉しいんですが!