天国と地獄

少々寝坊してしまいましたが、何とか演奏会に間に合いました。
チケットは買っていなかったので、行くか行かないか最後まで迷ったんですけどね。


ファレッタ指揮の都響の演奏会に行ってまいりました。
東京芸術劇場シリーズ「作曲家の肖像」Vol.60 <ベルリオーズ> 
曲目はベンヴェヌート・チェリーニ序曲、夏の夜、幻想交響曲


個人的にはこの幻想交響曲という曲は、交響曲の中でも上から数えた方が早いくらい大好きな曲です。
CDは複数種類持っていますが、演奏会で接するのは始めて。


もう、何と言うか、どんなに筆舌を尽くしても足りないくらい素晴らしい演奏でした。
本気で都響は日本で一番のオーケストラといってもいいんじゃないかと思いますよ。(※褒めすぎ
ファレッタ女史も情熱的な指揮ぶりで、幻想の第3楽章の狂おしいほどの叙情性、
第4楽章〜第5楽章へと続く狂気と情熱とを描ききっていたように思います。
実演だから、という点もあるかもしれませんが、個人的には過去に聴いたどの幻想よりも
素晴らしく感じました。終演後、冗談抜きで魂を抜かれたかのように放心状態でしたもん、私。
「凄ぇもん聴いちまったぜ…」てなもんで。



で、まあ、帰りはお約束でメトロポリタンプラザ内のHMVを覗き、
とりあえず特に買うものもなかったので秋葉原へ移動。
お約束の巡回コースを消化しつつ、コトブキヤ秋葉原店で新作フィギュアを視姦。(ぇ
光の加減かもしれませんがフロンが怖かったですよ。(ぇ
秋葉原で飯を食いつつ、最後にヨドバシカメラ内のタワレコへ。
タワレコオリジナル企画のバビ・ヤール(コンドラシン指揮)等を購入して帰途へ。
まあ、ヨドバシカメラのAVコーナーをしっかりばっちり見て来たのですが。(理由は後述
そして今、一服して風呂入って酒でも飲もうかとしているところなわけです。




さて…。


ここから地獄。(ぇ
HDDレコーダーさんが本当に不調で困っております。
今朝のアニメも「録画に失敗しました」と来て強制終了ですよ。
すぐに再起動かけて録画しましたが。(OPは案の定録画失敗)
昨晩のクラシックロイヤルシートは予約で問題なく録れていたので、
どういう条件で録画に失敗するか分かったもんじゃありません。
そもそも、普通に録画ボタンを押したら録画できるわけで。
予約録画のときに10回に一度くらい失敗するとかワケが分かりません。
今のところ、録画失敗したら泣きたくなる作品では起きていないので、
それが救いですが…。


まあ、そんなわけで買い替えも視野に入れて観て来たわけですよ。
修理に出してる間、録画が出来ないなんてお話になりませんからね…。
デジタル放送に対応した機種にいっそ買い換えてしまってもいいかな、くらい考えています。
本当はHD DVDの録画再生機が出たらそれが欲しい気もしているのですが!
20万までなら買います!(ぇ
ブルーレイは敵!(ぇ


今回不調の機種は東芝ですが、東芝は個人的に好きなメーカーなので次も東芝で。
テレビもいっそ大型機に買い換えてやろうかとか無謀なことを考えていたり。
さてさて…
どうしましょうかね。



とりあえず、一度HDDをフォーマットしてそれでダメなら本格的に考えようかと思いますですよ。
うーん 
さて、それでは酒でも飲みながらアニメでも観ましょうかね…

                                           (23:59)