8月12日(2日目)

前日の全力全開ぶりが祟り、少々予定より遅れて会場に到着。
今日は知人・友人が一切来ないという状況だったので、こちらも気持ちをのんびりと落ち着けて臨む。
なのはの企業ブース前にとりあえず突撃し、待機列へ。
お目当ては3000人限定で配られると言う、来店証明書を貰うこと。


が。


私が到着したときには、すでに待機列の作成は打ち切られたあと。
これ以上並べません、とスタッフに告げられ、途方に暮れる。時間は11時半過ぎ。
そこで少々列を遠巻きに眺め、他の企業ブースを肩を落として巡り、
12時半ごろに泣く泣く諦めて、大人しく同人誌漁りに赴こうとすると…


「来店証明書だけを受け取って、CDを買わないお客様がいらしたため、
 CDにはまだ若干の余裕がありますので列を作ります──」


列を再度形成し始めるなのはブース。
思いっきり頭に疑問符がつきつつも、その言葉にとりあえず並んでみる。


スタッフの言葉からすれば、来店証明書はもうなさそうな口ぶりでした。
そもそも、列形成を打ち止めにしていたからには
"3000名限定の"証明書は捌ききったと考えるのが道理です。
それを目当てにブースに並んだ、あるいは私のように「並ぼうとした人」もいるのですから、
それが余っているのであれば列形成をストップする理由がありません。道理が立ちません。
なので、"貰えないなら貰えないとき!"と覚悟を決めて並んだわけですが。


結論から言えば普通に貰えたわけでして。


????? と疑問符を壮大に浮かべつつ、本日のメインは果たしたので同人漁りへ。
2日目は目当てのサークル様がいらしたのでそこへ突撃。
以前にショップで本を買わせていただいたサークル様で、結構気に入ってたり。


ブースに着いてみると、隣のサークル様も以前になのは同人を購入させていただいていたサークル様で、
こちらも一も二もなく購入。ほくほく。



で、時間が余ったので同人ブースを見たり、コスプレ広場で時間を潰したりしたわけですが。
これが後の運命を分けることに。


とりあえず会場を離れる前に、もう一度なのはの企業ブースを覗いておこうと思い、西4階へ。
すると。


「…来店証明書、まだ配ってる????」


あの列形成打ち止めはなんだったのか。
釈然としないまま、会場を後へ。
時間は14時20分。



…そして悪夢の大嵐。




滝のような雨に打たれ、下半身がプールに入ったかのように水浸し。
鞄もずぶ濡れで中身を守るのに精一杯。
傘を差しても意味をなさない暴風雨。
稲光が眼を刺し、轟音が耳を劈く。


必死の思いで国際展示場駅に辿り着くも、山手線が止まっているというアナウンスが。
こりゃ京浜東北線も影響受けてるだろうな、という推測が当たり、
大井町から振替輸送でバスに乗り換え、自宅のある蒲田へと向かう。