暑さに

身体が言うことを聞かず割と無駄な時間を過ごした罠。
てか、部屋の片づけが終わりません(まだ言っているのか



いや、プリンタを新調したのですよ。
なので、置き場所の確保と整理のため部屋をガシガシ片付けてたり。
購入したのはCanonのMP950。昨年10月に発売された現時点でのフラッグシップモデルです。
もう少ししたら今年の新モデルが発表される、今この時期が旧モデルの絶好の買い時です。
発売当初は44800円していたものが30800円でさらに15%ポイント還元。
意外とソフマップ通販が侮れない値段をつけていたので、木曜の深夜に注文したところ、
金曜には発送されて本日届きました。素晴らしい。
財務状態はあまりよくありませんし、憎き(?)ビックカメラ傘下ですが、
ソフマップは意外と愛用させていただいております。
今は手放してしまいましたが、近いうちに株も買い直そうかなと思っております。
てか、何となく今後財務状況も好転してくるんじゃないかと思っていたり。
まあ、それはそうと。


とりあえず、昨日のうちに写真用紙もGetしておいたので、
部屋の片づけが一段落して風呂に入ったら弄ってみましょうかね。
大学時代、プリンタの販売応援で金を稼いでいたこともあって
プリンタって大好きなんですよ。無駄にフェチズムを感じるというか。(ぇ
前に使っていた機種(Canon PIXUS850i)は冗談抜きで発売日に買いましたしね?
発売日に買って29800円。かなり使い込みましたね…。
若干写真印刷だと粒状感が気になったこと、
CD/DVDのレーベル印刷で別パーツを取り付けねばならなかった点以外は
非常に気に入っておりました。
印刷速度も充分でしたし、給紙口が蓋でカバーできた点(この世代の機種からだったはず)も
気に入ってましたとも。


ちなみに今回は、スキャナ(CanoScan5000)を処分してフィギュアの置き場所を確保したい、
だがしかしスキャナはやはり必要だ…ということで、
いっそ複合機に買い換えてしまうか〜という流れでの新調だったりします。(ぇ
MP500も選択肢でしたが、スキャナがCISという点が引っかかったのと、
4色機→5色機での画質向上がそれほど感じられなかったことで「せっかくなら」とMP950に。
自分で売った数で言えば明らかにMP500なんですが。(何がだ
まあ、CCDスキャナからCISスキャナへの買い換えというのもアレですし。


相変わらずのキヤノン贔屓だったりします。
エプソン嫌いはエプソン社員とお知り合いになって仲良くなって以降
克服されましたが(でなければパソコンを新調する際にエプソンダイレクトを選んだりしません)、
個人的な利用用途ではやはりプリンタはキヤノンしか考えられません。
写真印刷だけを考えればエプソンの美しさは素晴らしいと思うのですが、(※6色以上搭載機限定)
ピエゾ方式の弱点がどうにもこうにも。あと、モノクロ印刷の弱さとか。
全体的にサーマルジェット方式のキヤノンの方がバランスが取れていて好きです。
エプソンで買うとしたらPM-A890ですかね。もしくはD800。
まあ、そもそもが文書中心+写真もある程度、という利用用途なので、
やはりエプソンは選択肢から外れてしまうのですが。


まあ、スキャナ性能で言えばエプソンの方がいい気もするのですが〜とか言ってみたり。
結局一長一短、何を重視するかによるんでしょうなぁ。
今年の新機種はどんなのだろう。わくわく。(ぇ



さてさて。
とりあえず、部屋の片付けに専念しますかね…


どーでもいいことですが、昨日の日記を書いたら今日は
スペインのGoogle先生から飛んできた方がいらっしゃいました。
何かどんどん世界規模に…
てか、世界でも有名人ですね、なのはさん。さすが管理局の白い悪魔。(ぇ


それではまた明晩
                                       (21:35)