12月29日(初日)

前日まで仕事で、しかもバッチリ残業のおまけ付きで体力的に回復しないまま当日に突入。
カタログチェックも終わっておらず、結局就寝時間は午前1時半。
起床は4時で、新木場周りのりんかい線の始発に間に合うように突撃をかけました。
今回は知人・友人が忙しいと言うこともあり、初日は単独での行軍と相成りまして、
不安を抱えたままのスタートとなりました。


個人的にはこれで12回目のコミケとなるわけなのですが、実は単独での始発行軍は初めてなのですよ。
まあ、結局は慣れたものでさほど問題もなく開場まで迎えることが出来たわけなのですが。
しかし、単独での始発行軍はあまりやりたくないなぁ、と思いましたね。
やっぱりみんなで行かないとコミケと言う感じがしません。


とりあえず、10:00の開場をコスプレ広場上で迎え、
当初の宣言どおりリリカルなのはの企業ブースに突撃をかけました。
携帯で2chの企業ブース実況スレッドを覗きながら並んでいたのですが(今回携帯が繋がりやすかった印象)
なのはブース完売! とか○○売り切れ! とかレスが飛び交っていて面白かったです。(ぇ
10時の開場直後から定期的にそんなレスが飛んでいて何が何やらでしたよ。
実際に並んでいた身としては、スタッフが完売と叫んだところを見てないわけで、
まあ、前回前々回の惨状を知る人が冗談で書き込んでるんだろうと分かってはいたんですが、
いつそれが現実のものになるかと不安でしたねー。


最終的には12:10ごろに一度商品補充のために列がストップし、12:20ごろ販売再開。
私は12:30ごろに売り切れもなく全種買うことができました。〆て46,000円。
過去2回のなのはブースと比べたら対応が雲泥の差だった印象。
(まあ、最底辺を脱しただけという印象ですが)


なのはブースを終えた後は、その他の企業ブースを散策。
フロンティアワークスひぐらしグッズは事前通販で済ませてしまっていたのですが、
らぶドルTVの先行版なるものをゲットせねばということでぶらりと寄ってみたりとか。


…で、購入したら酒井香奈子さん(藤沢瑠璃役)の握手会の整理券を渡された罠。
いやさ、ワタシ全く情報収集してなくてですね、完全に不意打ちだったんですよ。
日時が最終日の14:00集合ってなっててうわー、なんじゃそりゃー、と。
とりあえず微熱気分を自認する身としては行かなくちゃダメなのか? と思いつつ、
同人ブースを一通り回って帰路へ就くことに。



…なるわけもなく。(ぇ



山梨から参戦の友人と現地で合流して、何故かその足で秋葉原へ。
秋葉原で買いそびれていたひぐらし暇潰し編のドラマCDを買ったりとか、
某アイテムを捜し求めたりとか。
結局いいものが見つからず断念。残念。


結局その日はその後、家に戻って荷物を置いたあと何故かカラオケ前哨戦に直行。
空気が乾燥してたせいか喉がやられて、声が出なかった罠。



…で、帰宅後、個人的にはとってもとっても楽しいイベントがあったのですが、
本人の名誉とプライバシーを守るために今のところは詳述は避けるとしてー
ひぐらしで圭一くんが罰ゲームで女装した際にレナが圭一に対して


「おおおおおおお持ち帰りなんだよおおおおおおおおおっ!!!」


と感嘆の声を上げた気持ちが分かりました、とだけ。(ぇ
まあ、今回の場合お持ち帰りされるのはレナの衣装を纏った(ry



そんなこんなで膿んだ脳を抱えたままアルコールを摂取しつつ、翌日へ。