12月31日(3日目)

相変わらずカタログチェックが終わってなくて、必死こいてやったものの完了は日付変わって1時半。
で、眠れないのーとか言い出しやがった友人と一緒に何故か微熱気分を熱唱(?)
その頃には2時を回っていて、酒のせいか頭痛もしていて余裕がない状況に。
ちょいと不機嫌オーラと言うか辛い辛いオーラを出してしまい反省。


結局狭い布団で2人くるまって2時半頃に就寝。


で、4時起床。
起きたときものごっつう気持ち悪かったのと腹痛に襲われて最悪なスタートを切りましたとさ。(ぇ
とりあえずへろへろになりながらも新木場始発で会場に乗り込み、開場までの戦いがスタート。
多分今までのコミケの中でもコンディションとしては最悪でしたね。


酒が徐々に抜けたのか、一応8時過ぎにはある程度回復しまして、
それからやっと昨夜何とか出力したチェックリストを再確認し、順路を練ったり。
今回個人的にチェックしたサークル数は114。ありえねぇと思いつつ絞込み開始。



で、開場を迎えたわけですが。


毎回買ってるサークルさんで新刊がないところが結構ありまして手痛いタイムロス。
(前日までにホムペを事前確認する時間があればよかったんですが…)
まあ、何だかんだでテンポよく周り10:40で東456の島中(なのは系除く)状況終了。
11:15で同じく東123の島中の状況終了。とりあえず123の壁サークルに並び始めて、
そこまで回ったサークルの状況を確認。


このところいつもこのパターンですね。
島中→壁に並んでる時間で島中に漏れがないか再確認→島中→壁…


で、東のなのは系を除く全てを回り終えてそろそろ西に向かおうかなと思ったその矢先、
西に向かった友人に頼んでいた「ひぐらしのなく頃に礼」が3秒で買えたよーと連絡が。
事前にとらのあな通販で頼んであったものの、実家に帰省する際に持ち帰りたいな〜
やりたいな〜という欲求がございまして、会場ゲットの欲望に抗えませんでした。


そんな嬉しい報せが届いたので、じゃあいっちょ勢いで並んでやっかと
何故かカッタに並んでみたりとか。(ぇ
スタッフが着ていたブルゾンの「急にトレスが来たので」がツボに入りつつ、(何とは言わない)
まあ、結局は完売で何も買えなかったんですけどね!


で、そろそろ残していたなのは系を蹂躙しようかとしたんですが。
その矢先、サークルの後輩から連絡がありまして。


「カッタが一部余ってるんですけど、要ります?」
「買います」(即答)


その嬉しい申し出に喜びつつ後輩と合流して、そこから40分ほど同行。
収穫物について語り合ったりとか。
で、そんなこんなしてたら14時になっちゃいまして、ここでひとつの問題が。


初日に参加券を受け取った"握手会"の集合時間──14時。



なのは系同人を漁るか、微熱気分に導かれるか迷いつつ、
前者は同人ショップで何とかしてやる! と覚悟を決めて後者を選択。



整理番号が遅かったため、14:10くらいに待機列に行ったらちょうど呼ばれたあたりでした。
で、そこから待機開始。
ちなみに私の順番が回ってきたのは15:15頃でした。
酒井香奈子さんは丁寧と言うか律儀な方なのか、一人一人にいろんな会話を振ってくださっているようで、
進みが遅かったのですよ。


とりあえず握手会を微熱気分で終えた私は、そこそこ満足を胸に秘めつつ帰路に就きましたのですよ。



…で、その後。
帰り支度を取り急ぎやって新幹線に飛び乗って実家に戻り今に到ります。
今回も非常に疲れましたが、やはりこれがないと年が越せないと実感。



支離滅裂ですが、今回のコミケはこんな感じで満喫しましたのですよ。
次回もこんな風に、楽しむことが出来ますように。