ひぐらしのなく頃に解 #1

原作プレイ済み、PS2版未開封
昨年末、私は「ひぐらし」とともに年を越しました。
そのくらい原作は大好きです。
ただ、アニメに関しては再三コメントしてまいりましたが、
はっきり言ってケチをつけたいところばかりでした。


第2期「解」はどうか。
第1話、OPを見た瞬間、私は「こう来たかあああああ」と感心しました。
第1期アニメもOPとEDは神だと思っている私のこと、
今回の主題歌も非常に好印象に映っております。原作を知っているだけに尚更。
思わず涙が出そうになります。やはりこの作品が好きなんだと痛感させられる瞬間です。
第1期のOPほどのインパクトはありませんが、地味に…いえ、滋味にいい味しています。


基本的にこのブログはネタバレは避ける方針なので詳細は語りませんが、
果たして原作のあの"何もかもを力づくで強引に全てを説明し尽くした"あの展開を
アニメは表現し尽くせるでしょうか?
第1話は、アニメのオリジナルの話でございますが、
真相を知る身としては非常に切なく哀しいお話でございました。


今はただ、無心で臨むのみ。