祭りのあと2

今さらですがコミケ3日目について少しだけ。


今回も例によって例のごとく、りんかい線新木場始発で会場に乗り込みました。
うん、やっぱりこれがないとコミケって感じがしないなぁ、と。(ぇ
個人的には思っていたよりは暑さに関しては苦に感じませんでした。
あの空気が感覚を麻痺させるのか。


今回のコミケはやはり全体的に人が多かったようで、今回は始発で乗り込んだ中では
初めて開会のアナウンスを建物の外で聞きました。
このまま参加者数が増加していくといずれ床が抜けそうだと思うのは私だけでしょうか!(ぇ


ともあれ、今回もお目当ては基本的に島中ということで、焦らず慌てずじっくりのんびり
それでいて最大限の収穫物をゲットできるよう、頑張ってきましたよ。
今回はジャンル/作品買いをしようにも、残念ながら本自体がほとんど出ていないということで、
購入の8割以上が作家買いとなってしまいました…。それに比例するかのように微妙に18禁が多(ry


今回は何故か意外とシャッター前に並ぶ気力があったのが個人的に不思議。
島中を一通り巡り終わったのが12時前くらいで、そこから壁を中心に蹂躙開始しました。
今まで興味はあったけれど壮絶にスルーしていたシャッター前サークルを今回は
タイミングもよかったのか数箇所ゲット。
今回最大の収穫は値段的にも重量的にも内容的にも西又葵さんの
豪華画集のセット。価格も8000円とヘビー級ではございましたが、
らぶドルの絵が収録されていると言う時点で、私にとってその金額は微々たるもの。
とりあえず堪能しております。
(たぶんこの金額のおかげで今回は買えたのだと推測…。金額で一歩引いた人多そう)


普段なら最初から絶対買えないと諦めてかかる西又さんのところに昼過ぎからとはいえ並んだのは、
別のサークルさんに並んでるときに、横に並んでいた人が
西又さんの今回の新刊を立ち読みしていたせいなのですよ…。
その絵が物凄く可愛くて仕方なくて、我慢がならなかったのですよ…。
そんなわけで、隣で偶然立ち読みしていた方に壮絶に感謝。(ぇ
あと、今回は今までよりも明らかに完売が遅かった偶然に感謝。(たぶん、画集の値段のおかげ?)



まあ、今回はシャッターで時間を潰した分、買い逃しも多かったりして悔しい想いもしたのですが。
とりあえずそれは後日何とかいたしましょう。


今回のコミケは、満足行く収穫物が多い反面、
優先順位が高かったものを割と買い逃して悔しい想いをした感じ。
今回の反省を活かして次回のコミケに繋げます。



さてさて。


その後はお約束で友人らと4人でカラオケに。
体調を崩した友人もおり、あまり無茶は出来ませんでしたが相変わらず楽しかったです。
さくにゃんの曲を思いっきり歌ってみたりとか。楽しかった。
いつまでコミケのたびにこうやって集まれるかは分かりませんが、
出来る限り長く続いて欲しいと心から思います。


で、その後は何の因果かとある業界人になった(なってしまった?)友人の家に転がり込み、
酒を飲みつつあれこれ語ってきました。
声優さんに関してかなり熱く語ったような気がします。
貴重な話もいろいろ聞けました。胸に仕舞っておきます。


結局その夜は私の疲労感が頂点に達してしまい、完璧に寝落ちしてしまったりとか。
翌朝から昼過ぎまで今度はファミレスへと舞台を変えてあれこれ話し合ったのですが、
それはまた別の機会に語ろうかと思います。
想いだけは強く、激しく、果てしなく。



さてさて。
支離滅裂ですが、今回のコミケはこんな感じで過ごしましたのですよ。
まだ疲れが残っているのか本日は体調が悪いので今夜はこのあたりと致しましょう。
テンションもコミケが終わったせいかかなりローギア入っております。
養生しましょう。


また明晩なのです。
                                           (23:41)