回ってきたわけではないけれど

何となくバトンを書いてみるテスツ。



■声優イベンターに100の質問


001.名前・性別・誕生日を教えて。


amamist、男、12月10日


002.職業はなんですか?


普通に会社員です。


003.声優イベンターになって失ったものはある?


仮面


004.いま現在一番好きな声優は?


さくにゃんこと、野川さくらさん。
そう言うと多分昔からの友人連中から物凄い勢いで突っ込まれそう。


005.上記以外の現在好きな声優は? また、どうして一番じゃないの?(笑)


イベントに足を運ぶ入り口がらぶドルでしたので、
桃井はるこさん、茅原実里さん、後藤邑子さん、中原麻衣さん、酒井香奈子さんとか。
好きの程度によりますが、注目したい方はたくさんいますよ。
でも好きに優劣は本当はないと思うんですけどね。


006.あなたがいまちょっと気になっている声優は? これから追いかける予定?


若手と言う意味で言えば、片岡あづささん。今後に期待。
すでに地味に追いかけてる。


007.過去に好きだった、注目していた声優は? どうして過去形なのかも素直に答えて。


過去形か…。
中学から高校1年くらいのころ、ケロケロちゃいむ好きが昂じて
ミモリを演じていらした樋口智恵子さんのファンクラブ入ってましたよ。
会員番号52番。自然消滅的な?


008.声優に自分を認識してもらっているな、と感じたことはある?それはどんなとき?


認識してもらえたら嬉しいだろうなぁ


009.自分の顔と名前を覚えてもらっている声優は何人いる?それは誰?


今年の目標。さくにゃんに名前を覚えてもらう。


010.声優にしてもらって一番嬉しかったことは?


何だろう…。まだそこまで経験を積んでないです。


011.また、逆に一番悲しかったことは?


こちらも同上。


012.他の人に勧められてハマってしまった声優といえば誰?


んんん…、これはどうなんだろう?
もともと好きだったのが、去年の夏にライブに拉致されて以降、
次のライブのチケットを自主的に抑えたと言えば田村ゆかりさんかな〜。
でもハマったと言えるのかな? 今でも王国に潜入するときはスネークの気持ちですよ。


013.今、あなたが謝らなければいけない声優は誰? ここで懺悔してください。


んー。
別に何かご本人に悪いことをしたわけじゃないですが、
その昔、何故か苦手だった声優さんがいますね。
今はそんなことないですよ? 雪見かわいいよ雪見。(※らぶドル2期生)


014.声優と偶然街中でニアミスしたことある? その際のエピソードなども聞かせて。


ないな〜


015.初めて行った声優イベント(以下全て、ライブ、コンサート、舞台などを含む)は?


あー。
イベントという意味で言えば多分中学時代、ケロケロちゃいむのイベントin名古屋
何だったかな。後期EDの発売記念イベントだったかな。
樋口智恵子さん。前述の通り。
ライブなら昨年のらぶドルライブ。
でも最初のイベントからブランクが長い。
中学〜大学卒業までで片手で数えられるかられないかくらいしかイベントに足運んでない。


016.初めて生で目撃した声優とその状況は?


多分上記イベントのとき。


017.今までの声優イベンター経験であなたの一番だと思う武勇伝をどうぞ。


武勇伝か…。さすがにないなぁ。


018.同人誌即売会などに声優本を出した事がある?


面白そうですよね。


019.ファンレターは送る? 返事は来た?


送ってみたいです。
漫画家さんとか作家さんには送ったことあるんですけどね…。


020.声優にプレゼントしたことある?


今度のお誕生日に何を贈ればいいのか迷ってます。


021.声優にあげた一番高価な物はなんですか?


新米には酷な質問…。


022.声優のサイン色紙を何枚持ってる? 誰の?


あれ、色紙に限ると数枚しかない気がしてきた。写真とかなら結構。
手元にあるのはこの前の横浜アニメイトでの
ラムズライブフェスのテーマソング発売記念イベントくらいかも。


023.その他、自慢できる声優からもらったものを告白して。


貰う…。んー、これはどう回答すればいいのか。


024.自分の持ち物にサインしてもらったことある? ブツはなに?


私物にはさすがにないな〜


025.イベントでなにか当たったことがある? なにもらった?


何回かは。
嬉しかったのは昨年12月24日のクリスマスイベント、
ツーショットチェキの撮影ですかね。頭の中真っ白でした。


026.応援している(はずの)声優から他の声優のイベントに行くことを咎められたことがある?


ない…と思う多分。


027.イベント以外で声優と接触する手段を持っている?


さすがに…。


028.声優のマネージャーやイベントスタッフなどに顔や名前を知られちゃってる?


まだそんなレベルじゃないですw


029.声優と呑みに行ったことがある?


あー、ないなぁ。大学時代、同人ゲーム制作に関わったとき(結局完成しませんでしたが)、
駆け出しの声優さんがたと飲みに行ける機会は無かったわけじゃないですが。


030.声優の出ているラジオ・テレビ番組に投稿してる?


昔は。
もう10年くらいしてないです。ブランク長すぎ。
再開しようかな。


031.イベント情報はどこで入手する?(複数回答可)


基本は足。
あとは各ショップのサイトとか、まとめサイトとか適宜。


032.イベントの情報をいち早く手に入れるためにどのような工夫をしてる?


「××の発売の際には記念イベントがありそうだ」と見分けられるようになってきた。


033.志を同じくする同志はどのくらいいますか?(曲解可(笑))


いつかフルメンバー18人で「LoveLoveLoveのせいなのよ!」を歌いましょう。


034.声優関係のホームページを作ったことはある? 何人?


今はまだないです。
でも作ります。
何人? と聞かれて「日本人」とボケたい自分は多分芸人に向いてない。


035.声優関係のML持ってる? または声優関係のMLに加入してる? それはなに?


ないですね


036.声優に関係のあるドメインを持ってる?すべて教えて。


ないですね〜。その域まで達してみたい。


037.声優関係に使う年間の総予算を概算でどうぞ!


予算? そんなの決まってるわけないじゃないw
日程さえ合えばどこでも突貫ですよ。


038.一日にイベントのはしご、何回が最高?それは誰のイベント?


3回…だなぁ。
意外にも片岡あづささん。


039.同じ商品を複数持ってる?それはなにでどのくらい?


CDとかDVDとか、イベント絡むと複数枚は結構ありますよ?
グッズは結構複数買いしてる気が。使う用と保存用。


040.チケットを取るなら手段を選ばない?徹夜したりとか家族を巻き込んだりとか。


迷惑をかけることはしません。


041.いままでいちばん良かったと思うイベントを教えて。


感無量で筆舌に尽くしがたかったのはらぶドルFirstLive
人生初ライブ、そして転機。
完全燃焼しきった! と感じたのはLove Noteツアー。


042.いままで参加したイベントの中で一番つらかった体験は?


肉体的に辛かったのはLove Noteツアーファイナルの名古屋2連続。
途中で倒れるかと思ったw
でもそれは本望。


043.好きな司会者や主催者、プロモーターはいる?


あー、ほとんどまだ意識したことはないです。
でも、基準はらぶドルのプロデューサーの服部さん。


044.イベント参加条件に必要だった品物は取っておく?売っちゃう?


持ってますね。
いずれ布教用に使います。


045.イベントでステージに上がったり、前に出たことがある?


あります。
さくにゃんのクリスマスFCイベントのときとか。


046.ステージに上がったときに客席からコールされたことがある?


だから新米ですってw


047.好きな声優に、出演している他の声優に対して自分の素性を説明されたことがある?状況も教えて。


ないですね〜


048.いっぺんに取ったことのあるチケットの最大枚数は? ちなみになんのイベント?


2枚が最高。ハルヒの激奏とか、みのりんとか。
友人の分も含めて、ってくらい。


049.イベント2回まわしは当然両方参加?


時間さえ都合が付けば。


050.1年間で何回イベントに参加してる?


昨年は47回だったかな?


051.イベントの為に(会社・学校)サボった回数は?


今のところないですね
ん? こそっと客先訪問のアポイントの合間に秋葉原で参加券ゲットくらいはあるか。


052.参加したイベントで最少人数は何人? 最大人数はどのくらい?


50人弱かな?
最大は武道館。アニメロサマーライブ。


053.いつまでイベンターをやる?やめる時のきっかけはなんだと思う?


むしろ今が入り口。


054.一番多く行ったイベント会場は?一番好きなイベント会場は?


んー、アソビットの6階が一番多いかな。
想い出の地は横浜BLITZ


055.1000人クラス収容する会場、何列目までだったら前の方だと思う?


5列目までは前の方、10列目くらいはちょっと前の方。


056.ちゅうか、最前列以外は全部後ろだ!


いや〜、後ろから静かに見たい性質のイベントもありますし。


057.イベントを行くために蹴ったこと。一番重大なものは?


さすがに友人の結婚式は蹴れませんでした


058.イベントが終わった後の打ち上げってけっこうやる?


どんどんやりたいですね。
徐々にイベント仲間の交友が広がっているので今年は是非。


059.一番好きな声優のイベント参加率は何%?


あー…難しい質問だ。
参加率…か。それなりにあるとは思うんですが。


060.自由席のイベント。席取りはしたことがある? 最高何席くらい?


席取りはしたことないです。


061.イベントチケット、仲間内で買い占めたことある?最高何%くらい?


ないですね。


062.イベントのチケットがチケットぴあとローソンチケットで同時発売、あなたはどうする?


どちらかと言えばぴあですね。


063.1回の遠征で最高に使った金額はいくら? そのイベントの内容と場所も教えて。


往復新幹線+現地泊かな〜
でも実はLove Noteの大阪は無理矢理ライブ当日に現地で納品を入れ、
会社の出張扱いで大阪まで飛んだという。ホテル代はもちろん自腹。


そういう意味では自分のお金で行ったのは名古屋までの往復新幹線で2万くらい?
実家が愛知県なので宿泊は実家でしたし。


064.最も長距離の遠征は?最も長期間の遠征は?


大阪ですね。
さくにゃん、福岡とか札幌とか沖縄とかでライブやったら着いていきますよ。


065.あなたにとって長距離遠征とは何キロ以遠?


関東を出たら長距離かな
むしろ移動時間が重要かも。


066.家からイベント会場まで最長何時間かけて移動した?


3時間半くらい? なんばHatch


067.今まで参加したイベントで自宅から一番近かったのは?


川崎。チネチッタでの舞台挨拶とかクラブチッタでのモモーイライブとか。


068.声優と一緒に乗ったことのある公共交通機関は?(笑)


今年は公共じゃないですがバスに乗れると信じています。


069.一番好きで何度も通ってる声優のイベントが遠くで行なわれるその日に、すぐ近所で最近注目しはじめた声優のイベントが初めて行なわれます。今の気分はどっち!?(笑)


遠く。
…でも、実際にその場を迎えたらイベントの内容にもよるだろうなぁ。


070.上で手近な方を選んだとして、一番好きな声優に言い訳してください。


言い訳は男らしくないぞ、とか(なに


071.あなたはいわゆるDD(Daredemo Daisuki)であると自覚してる?


いやー、それはない。


072.声優の青田買いってしてる?普通のファン活動とどこが違うの?


んー、好きかどうかだけだなぁ。
新人さんとかベテランとか関係なく、イベント行く基準は
自分がその人のことを好きかどうか、自分が行きたいかどうか。


073.ライブやイベントでコールするの好き?


好き。


074.基本的にPPPHで構わないと思っている。


さすがに無理w


075.コールは長いモノに巻かれる方?


場合によります。


076.GTジャンプの由来を答えて下さい。知らない場合は今ここででっちあげてみて。


知らないな〜
GTでジャンプと見ると何となくゴトゥーザ様が天井を突き破ってそうなイメージが


077.コール表を作って配ったことがある?何枚くらい配った?


ないです


078.サイリウム派? ペンライト派?何も持たない派?


ペンライト基本、あとは場合に応じて。


079.ステージからどのくらい離れてコールを飛ばすことができる?


んー、どうでしょう?


080.コール作るように声優に言われたことある?


ないですね。そこまでのレベルじゃないですってw


081.せっかく作ったコールを声優からダメ出しされたことある?


されてみたいw


082.バラード調の曲にコールをいれたことある?


てかそれはやっちゃダメでしょう


083.名コールだと思うコールは?なんの曲の?


とびきりさくら組のコールを綺麗に決めてみたい。
あの曲を2007年8月1日のアソビットでのイベントで初めて生で聴いて、
"やっとさくら組に本当の意味で入れたんだな…"と感慨深く思った経験が。


084.三本締めなどをどう思う?音頭を取ったことある?


一体感があればいいと思います。
音頭を取ったことはないですね。


085.あなたが名曲だと思う声優ソングは?


「LoveLoveLoveのせいなのよ!」
この一曲で人生変わったといって過言ではなし。


086.同じCDを最大何枚買った?タイトルも教えて。


3枚ですかね…。まだ経験浅いです。
Sweets Paradise」片岡あづさ


087.各種メディア(雑誌・ビデオ・WEBサイトなどなんでも)に自分の顔が出たことある?主なものを告白して。


ないな〜。
後姿ならDVDに映ってましたけど。


088.1週間で声優に関するテレビやラジオを何時間視聴してる?


ネットラジオとかで3時間くらい?
アニメを含めていいならそれこそ大量に見てますけど。


089.ラジオ番組は、雑音に埋もれていても我慢して毎週聴いてる?それとも聴けるとこまで行ってる?


電波が悪くてほとんど自宅だと入らないという。
最近は専らネットラジオですね。
昔は頑張って遠方の聞いてました。


090.好きな声優が雑誌に載っていた場合、どのくらいの露出度なら買う?


むしろ声優さんがらみの雑誌を買ったこと自体がほとんどないです。


091.好きな声優がゲームに出演している場合、必ず買っちゃいます?


面白そうなゲームなら買いたいです。


092.声優の関係者と知り合いだったりする?


アニメの現場に深い繋がりのあるところで勤めてる友人はいますが、
「声優の」関係者と言っていいのかどうか。
アフレコ現場の裏話とかはこっそりと。


093.イベントに行ってスタッフに捕まってこき使われた事がある?


それどんなフラグw


094.イベンターとしての師匠・恩人または引きずり込んだ張本人(笑)は誰?


師匠はまだいません。
恩人というか出逢えたたくさんの方々に、素敵な時間をくれてありがとうと言いたいです。
ジェイさんにはこの前のラムズライブでは非常にお世話になりましたね。(と、振ってみる)


095.こいつにはかなわないぜと思うイベンターを一人挙げて。


たくさん…。行く度にお見かけする方々とはいつかお話ししてみたい。


096.声優関係であなたが一番苦手な人は?


んー、思い浮かばない。


097.イベンターの聖地といえばどこ?


好きな声優さんのいるところが聖地です。


098.一番大事にしていること・ものは?


自分の気持ちに嘘はつかない。
好きに嘘はつかない。


099.好きな声優にむけて、ポエムを書いて下さい(短歌・俳句でも可)


書き始めたら長文になるのでまたの機会にw


100.お疲れさまでした。最後に一言どうぞ!(疲れたって言っちゃダメ)


I'm tired.








さて、とりあえず今日はこんなところで〜
また明晩なのです。
                                        (1:19)