雑感 ver.暗い(?)話題

3月9日のライブ途中で体調不良で抜け出すと言う失態を受けて、
今回こそはと気合を入れて臨んだライブ! …だったのですが。(なに
一般プレイガイドで整理番号7番と言う番号を自力でゲットし、
FCでの最後尾入場くらいの感じの番号だったのですが、これが逆によくなかったか。
要するに前後左右のほとんどの方はFCチケット入場なんですよ。
手ぶらで行ったので場内ロッカーにも寄ってませんし、隙間が開いてるところには詰めていったので、
前と左右だけじゃなくて後ろにもFCチケの人は確実にいたと思います。
FCで後方なので、前に行きたがってる人もいるだろうなぁというのは想像に難くないはずだったんです。


うん、何が言いたいかと言いますと、先週のLive 5pbなんかでも(語ってはいませんが)
客席のマナーに関してはいろいろ吐き出したいこともあったんですね。
今回も運悪く、周りに一人そういう人がいましたよ。。。
開始直後に後ろから突進というか、ちょっと恰幅のよい身体を私の背中にぐ〜っ押し付けつつ、
遠慮なしにどしどしと飛ぶ人がいたわけですよ。で、こっちが押し返すと力を誇示してくるわけですよ。
明らかに前に行こうという意思を持ってガシガシ突進をかましてくるわけですね。
さすがにこれはダメだと思って横のほうに逃げましたが、逃げたあともその人は
前の人にも同じようにアグレッシブに攻めておりました。うん。
さすがにさらに前の方の人から「興奮しすぎ」的なことを言われて少し大人しくなりましたが。
うん、隙間を縫うならともかく、人に突進するのは確かに興奮しすぎ。


ライブ途中は気にしないようにしてたんですが、MC中に叫ぶとか、まあ、
ちょっとどうしても視界(あるいは耳)に入ってくる感じで、かと言って逃げ場はなくて、
やっぱりオルスタは位置取り次第でどうにでもなるなぁと。


まあ、こちらはこちらでライブ中に周りに自分では気付かず迷惑をかけていないとも限らず、
どうこう言うのもアレなんですけどね。。。一応ある程度気を使ってるつもりではあるんですが。
また、ライブによっちゃオールスタンディングで押された押されないに関して文句言うのは
筋違いというか、逆に空気を読めていないことになってしまう場合もありますので、
あまり言いたくはないのですが。
ライブにはその場に相応しい空気ってもんがあります。楽しみ方ってのがあります。
新谷良子さんのライブの空気って、どんなのが相応しいと想いますか。。。?
久々に今回は、「客席側」の要因で楽しい気持ちが阻害された残念な想いが強く、
少しだけ言及させていただきました。


まあ、別にね?
周りが押し合いへし合いそれこそモッシュ発生上等な感じだったらそれはそれで全然構わんのですよ?
むしろ個人的にはモッシュ発生するようなライブならかなりの率で率先して輪に突っ込みますよ?
それこそ、この前の某6時間半のライブ、モッシュと行かないまでもかなり押しくら饅頭状態の
激しい波が発生していた中で楽しんでましたさ! あれは今思えば死ぬほど苦しかったけど超楽しかった!
モッシュ上等のライブだったら、後ろから突っ込んできた奴に譲る場所なんかねえよ! ってね。



ちなみにその方、周りの人には「荷物を下に置くんじゃない!」的なことを注意しておりました。
それは非常にごもっともで、私もその通りだと思います。
今回、私は家から会場まで手ぶらで行きましたしね。荷物は全部腰のウェストポーチ内。
でもね、何か空虚に響いて聞こえましたよ。残念ながら。
その注意が原因か、何やら後ろの人とも揉めてましたね、その人。
どっちが吹っかけたのかな。注意するにも言い方ってのがあると思うけれど。
近くにいた人が「落ち着け!」と静止してなかったらどうなっていたのかな。
まあ、これに関しての理は、注意している側が正しいのですが、
言ってる本人も前に突進して注意されるくらいに暴れていたんで、何かなぁという感じが少し。
オルスタの荷物持込に関してのマナーが分かる人なら、
自分が突進して周りに迷惑かけたことも察することが出来ると思うんだけれど…?


ちなみに、私ならオルスタで荷物を床に置く人は、それは踏まれてもいいと同義と解釈します。
多少は遠慮しますし、踏んだらひとこと断りは入れますが、そのことで文句言ってくる奴がいたら
上等だ、かかって来い。オルスタの何たるかを2時間語ってやる。(どこの武闘派だww


小さい手荷物くらいなら自分でも持ち込むことはありますさ。
でも、基本ライブ中はちゃんと邪魔にならないように脇に抱えるし、
置くようなことがあったとしても「上等だ、踏みやがれ! 踏んでも文句は言わん!」な感じで。


まあ、長々といろいろ書いてしまってますが、【周りに迷惑をかけない範囲で楽しみましょう】
それがすべて。
オルスタの場合、本当はもう人の流れなんて簡単に変えられないので、後ろから突進が来たり
前から下がってきたりしたら流れに身を任せるか、上手く避けるかが正解なんでしょうけどね。
突進の発生源がひとりの暴走だったら注意して聞かせるが正解なんでしょうね。
なかなか、ままならんもんです。


余談ですが、自分の悪い癖もひとつ。
ダブルアンコールのとき、会場の大半が「もう一回! もう一回!」と叫んでいるときに、
その人は「りょーこ! りょーこ!」と絶叫していたんですよ。
周りの「もう一回!」の声はどちらかというと控えめで大人し目で、
その人ひとりの絶叫の方が(まあ、位置関係上もあるんでしょうが)大きく聞こえるくらいでした。
流れ次第ではコールが「もう一回!」から名前にシフトしてもおかしくないかと感じるくらいでした。
名前を呼ぶのはとてもステキですし、流れで言ったらその方が「新谷良子のライブ」という感じです。


でもですね?


マナーなく突進してきたような人に場のコールを主導されたくはないのですよ?
と、いうわけでその右隣でその絶叫に負けないつもりで「もう一回!」と声を重ねていたのが私です。
文句があるならかかってきやがれ!(誰に言ってんだ


と、そんなことを考えてしまう自分の、そんなところが多分悪いところ。
それはそれで別問題のはずなのに。



最後にひとこと。
その人が新谷良子さんの熱心なファンなのがMCに対する諸々の反応等々から
よく分かっただけに、なおのこと残念でした、とだけ申し添えておきます。


人の振り見て我が振り直せ。うん、私もそうならないように気をつけますです。。。