『砦の乙女のガールズトーク in 東京国際アニメフェア』&『特典お渡し会』

適当に時間を潰しつつ、いよいよ本番の時間を迎えました。
ちなみに、何して時間潰してたかといえば、アニプレックスブースの
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」展示コーナーでイベントで使用されたトランペットの展示を見たり、
キャラソンの試聴をしたり。。。あれ、今日これしか展示見てないんじゃね?(ぇ

私自身初の「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」関連イベント。
整理番号が13番ということもあり、一番左端ながら最前列を確保。


イベントの出演はカナタ役の金元寿子さん、クレハ役の喜多村英梨さん。
司会進行でアニプレックスの方も壇上へ。


イベントの内容は大喜利みたいなトークコーナーから。
アニメの場面を抜き出して、それをお題としてオチをつけるというもの。
イベントコーナー名は「ソラノート
例えば、第5話でヤマモモを見つけたシーンをもじって、
カナタは何を見つけたか? で笑いを取るというコーナー。
イラストor絵で回答。


正直このコーナーはさすがにクスッと程度の笑いしかなかったw(ぇ
そして相変わらずネタにされる画伯こと小林ゆうさん(リオ役)
3問やって、結果は1勝1敗+失格アリで金元さんの勝利。
金元さんには5話で出てきたようなリュックに詰まった米20kgがプレゼントw
さすがに背負えという無理ゲーはなかった、見てみたかったw ←×


で、その後何と何とカナタ役の金元さんが生でトランペットを披露するコーナーが!!!!
曲目はもちろんアメイジング・グレイス!!!!


いやぁ、もうこれだけで感無量すぎた。この1分のために今日一日の苦労が全て報われた。
もちろん、上手くはないですよ。下手と言ってもいい。
でも、一生懸命必死に演奏する金元さんの真剣な表情!
カナタも最初は下手だったけれど、必死に憧れの先輩に近づけるよう練習していました。
何と言うファン冥利に尽きる音のプレゼント。
音は響いて、伝わる。そうなんです。伝わるんです。
本当に心に響く音色だった!


その後は締めの挨拶をしてイベント終了。
そのまま特典お渡し会へ。

  • 特典お渡し会

お渡し会の出演はカナタ役の金元寿子さん。
どうしても伝えたいことがあったので、一言だけ。


「カナタ役の声優さんが、あなたで本当によかったです。」


もうカナタの声は金元さん以外にはありえません。
むしろ、違う声ならカナタじゃなくなってしまう。


余談ですが、私の携帯のメール着信音も彼女の声で
「はい、はいっ、メールが来ましたっ」と可愛く伝えてくれます。(ぇ


で、ちょっと失敗したのは特典受け取ったあともブースに居続けてよかったのねw
普段の握手会とかお渡し会とか大抵退出するよう求められるのでつい出ちゃったよ><


一応、ブースの外で最後の挨拶の声を聞くまで待機。
本当にありがとう、金元さん!
次は4月17日、BD/DVD発売記念の握手会in横浜アニメイトでお会いしましょう!