Animelo Summer Live 2010 -evolution- 初日感想とか

個別のアーティストについて5行以内を目安に簡単に雑感!
…と、言いつつ漲ったらたくさん書いちゃうかも←
とりあえずセットリスト順に。

初っ端のJAMはさすがの火付け役。MOTTO! MOTTO!

正直、生ではすでに3回ほど聴いていたりするのですが、
ナンジョルノは微妙に声量とか歌の技術はまだまだこれから。
曲は大好きで全力で盛り上がったけれど!
そして、マギー一門登場は面白かったけれどPVを知らなかった友人はポカーンとしてたw
曲がぶつ切りになったのはやや難があったかも。

オルタナティヴが全力で楽しすぎた。
一気に頂点までアドレナリンとドーパミンが放出した感じ!
angelaの歌声は本当に張りもあるし力強さも美しさも兼ね備えてて大好き!
個人的には今回のアニサマの中で五指に入るレベルでよかったと思う!

  • 高橋直純 『遠くまで〜infinity〜』『クローバー』

如何せん、自分あまり男ボーカルに興味ない←
いや、嫌いではないんだけど高橋直純のような路線は。。。

衣装が凄い気になった! そして本人は相変わらずぽわぽわしてる!
如何せん曲を知らなくて少々まったり。
今度ちゃんと聴いてみるかぁ。

定番2曲! そして本人は相変わらずちょっと天然な子!
PPPHされると歌いにくいんです。でも大好きなのでやってください。
激しくワロスwww
名前被せ推奨とのことで全力でえーりさ はいっ! ってやってきたwww
あとコールアンドレスポンスで
客「えーりさー」 えりさ「なーにー」客「大好きー!」ワロスww
この子、やっぱいいなぁ。

如何せん戦国BASARAを知らなかった!
この人の歌声は好きなのだけれど、今回は知らない曲ということもあってまったり。

千代丸さん、今回はいとうかなこと。(前回は彩音とだった)
いとうかなこは最近少しずつよさが分かってきた感じ。
やっぱり千代丸ってる曲は素敵なのが多い!

  • nomico(のみこ)+Masayoshi Minoshima 『Bad Apple!!』

ニコニコ動画で900万再生。実は意外と楽しみにしていた←
箕島さん、普段は赤い人だけど今日はさすがに黒かった。(あれ、違う?

個人的には意外と悪くなかったと思いますよ?
如何せんBRSは詳しく知らなかったけどね。

いやぁ、イントロで漲るよねwww
今回は客席の反応も悪くなかった!(前回は変に煽ってた感じが…)
そしてAngel Beats!は…観てないんだよねぇ。

何で観てないかといえば、毎週毎週地味にネタバレかます知人がいて
正直興味の大半がそがれたからなんですよね。
本人ネタバレしてる気ないんだろうけれど、バレバレなんですよ><
歌の方はなかなかいい曲が多くて興味は津々。
そして、Lisaさんは非常に可愛らしい感じの方でした。

ガルデモはアニメ終わったけれど、歌の中の人たちは今後どう活動してくんだろう。
そんなことを考えながら聴いてましたw
普段どういう活動してる方達なんだろう…。

懐かしい2曲! 曲名すぐには出てこなかったけれど、
聴いたことはもちろんあったし高まった!
最近米倉さんの魅力が徐々に分かってきました。前はそうでもなかったんですが。
ソロライブの先行、ソリボのFCでやってるけれどマジで考えるか?←

これは予想外のサプライズゲスト&コラボ。
自分らの世代からするとど真ん中直球ストレートの予感。
…まぁ自分はアニメの後半を少しだけ見た程度なのだけれど><
何にしてもかなり高まった!

まさかの舞乙きたあああああああああああ!!!!
栗の子の曲の中ではトップクラスに大好き!
今年はワンマンに行かなかったけど、やっぱ来年は行こうかなぁ←

あえて誤解を恐れずに書きましょう。
今回のスフィアのパフォーマンスは、悪い意味で未熟さが出ていました。
さすがに過去にライブのたびに必ず歌っている(かれこれ生で10回以上歌っている)
シングル2枚目のスパノバ、1枚目のFSと徐々に立て直してきましたが、
どうにも初っ端のミスのせいで空回りしていた印象が強い。
最新シングル、ナウスカのとき、歌詞をすっ飛ばしたり(※)リズムを外したり、
一人のミスをフォローできずに次の一人がミスをし、そしてまた…という
どんどんどんどんミスが拡大していく負の連鎖。
"いつもの"パフォーマンスが出せていなかった。
ただ一点、上記※部分、歌詞をすっ飛ばした点については冒頭ということもあり、
マイクがオンになってなかった説もあり、判断に迷います。
あるいはそれで全体のペースが乱れた可能性もあり、不幸だったのかもしれません。
ただ、何にしても、期待をしていたパフォーマンスではなかった。
本来の彼女らのポテンシャルを考えれば、もっと上が見せられたはずだった。
可愛くて若くて、だけじゃダメなんだ。
何か、凄いと感じさせられる何かを"魅せて"ほしい。
そうじゃなけりゃ応援したいと思えない。
個人的には、微妙に消化不良だった3曲でした。
あ、ちなみに当日私の服装は紫のスフィアのツアーTシャツだったので誤解なきよう。←

  • GRANRODEO 『欲望∞』『ROSEHIP‐BULLET』『Once&Foever』

上で男ボーカルにあまり興味ないと書きつつ、最近グランロデオは凄い気になる。
サイリュームとか使わずにこの3曲についてはコブシで勝負!
一緒にいた友人もこういうバリバリロックテイスト大好きで楽しんでたみたい!
うーん、一度ソロライブも覗いてみたいぞ。←

  • JAM Project 『MAXIMIZER』『TRANCEFORMERS EVO. 』『HERO』『GONG〜SKILL』

偉大なるマンネリ、最後の締めのSKILL
これがなくちゃ終わった感じがしない!
今度のソロライブは…さすがに行かないとは思うけれど><


  • 初日総評

面子を見て微妙に不安だったんですが、何だかんだで5時間半楽しみ尽くしました。
やっぱり音楽フェスはこういうなんでもどんと来いな楽しみ方もありだよね。
全く予習も何もしてなかったしw
そんなこんなで問題の(?)2日目へ続く!


2日目の感想は何やら時間がなさげなので明日に持ち越し。。。
うーん、帰宅遅いとキツイぜ><