都響 第709回定期 Aシリーズ ヤクブ・フルシャ プリンシパル・ゲスト・コンダクター就任披露公演

指揮:ヤクブ・フルシャ
ピアノ:ニコライ・ルガンスキー


リスト:交響詩「レ・プレリュード」
ショパン:ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 作品11
マルティヌー交響曲第3番


さりげなくルガンスキーとかかなりいいところ連れてきてるじゃないの!
アンコールの幻想即興曲含め、見事な演奏でした。
ただどうにも実はそんなに好きな曲じゃない←
今年はショパンイヤーだったのにあまり聴かなかったなぁ…。


今日の圧巻は何と言ってもマルティヌー
初めて聴く曲でしたがぐいぐい引き込まれました。
第2楽章が白眉で、途中、指揮を止めてオケに完全に任せたところとかビックリした。
あれなんで腕を下ろしたんだろう? 静かにオケを聴いてる風だったけど!
第3楽章はやや粗も出ましたが、それでも十二分に見事な音楽を聴かせてくれました。
いやぁ、これでまだ指揮者は29歳とか恐れ入る!
お国物をこれからも聴かせてくれると嬉しいなぁ。