株のお話

株を始めたのは2005年の末のことでした。
当時の日経平均は16000円程度と言う今となってはかなりの高値。
そのタイミングで、元手が100万円くらいからスタートしました。
2006年1月、俗に言うライブドアショック
当時は現物株しかやっていなかった私はそこでかなりの大損をぶっこきました。
その後、負けじと追加入金等々行い、総投資額は200万以上つぎ込みました。
いくらつぎ込んだのか今となってははっきりと覚えていません。
結果はその後も次々に損失を重ね、2010年1月に口座の中身が
40万程度まで激減する憂き目に遭いました。


ですが、そこから少しずつ巻き返しが始まります。
ある特定の銘柄に特化し、専念し、値動き注視。チャート形状を重視し、
テクニカルを考慮し、気長に焦らず、着実に積み上げを行っていきました。
結果、2010年末に口座内が70万に復帰し、今年現時点で85万まで積み上げました。
その一銘柄だけをじっくりと向き合ったからこその結果だと思っています。
やっと株と言うか投資で利益を得る方法を理解できたのだとも思います。


仕事もありますのでザラ場を見られない難しさはありますが、
ずっと見ているとちょっと動いただけで狼狽しがちなので私にはその方がいい。
自分の思うほうと逆に動いたとき、狼狽しないでじっと見据える胆力は
鍛えたつもりですがまだ甘い。
ともあれ。


そろそろ次の段階に進むべきです。
如何せん、私が監視している銘柄は日経225に採用されているとはいえ、
どちらかと言えば中堅の銘柄で、最近はとみに値動きが重い。
一気にどちらかに傾くことはない気安さはありますが、
利益を取るのも小幅での戦いになっている。
もっと上を狙うなら、そろそろステップアップして
値動きの大味な人気の銘柄に乗り換えて勝負を仕掛けるときかもしれません。
もちろん、信用余力を大きく使うので博打は仕掛けられませんが…。
追証かかるような荒い取引はしたくありません。あくまで堅実に。


とりあえず勝負は銘柄の選定ですでに8割方決まります。
どこを選ぶか…。


今一番触ってみたいのは<9983>ファーストリテイリング
値動き軽い、大型株、人気株と揃ってる。1単元でおよそ140万。
ただし逆に行くと信用余力的に1単元しか仕掛けられないので
対症療法が出来ないのが博打要素大。
今触っている銘柄は予想と逆に行ったらタイミング見計らってナンピンして
巻き返しの体制を整え気長に耐久し、2010年1月以降損切り
一度もすることなく売買してきているので、最低限2単元保有できるだけの余力、
2単元持っても大きく動かない限り追証かからない程度の資金がないと弄りにくい。
でも触ってみたい押さえがたい欲求w


さ、とりあえず銘柄研究が鍵。
頑張ってコンスタントに稼ぎたい…!
さてさて…。