8月14日(日)コミケ3日目

死のロードも終盤戦。さすがに疲労感バリバリながら、
例のごとく始発が動く前の時間にタクシーで友人らと会場入り。


今回のコミケ3日目の最大の目的のひとつは、最近好きな漫画家さん(主に成年畑)である
Ricoさんと直接話がしてみたい! サイン貰いたい! という一点。
実は前回コミケ時、同人やってるなんて知らなくて、終わったあとに知ったと言う体たらく。
以後、直近の同人誌は店売りで買いましたが、如何せんやっぱり描いてる人のことを知りたいじゃない。
ツイッターもフォローさせていただき、何やら誕生日に「29歳になりました」とか呟いてて
「おいおい、同い年かよ!!!!?」と衝撃を覚え、同種のお薬を服用されてると言うこともあって、
ますます「どんな人なんだろう…」と。
で、今回ツイッターフォロワー向けにピルケースの無料プレゼントもやると。
当日朝に呟くキーワードを売り子さんに申告することで貰えるという。
そのキーワードは!


「私、ロリコンです!」


ちょwww
と思いつつ、ピルケースは欲しいし、もうこのセリフが言いたくて仕方がなくw
ここ3年くらい初手は蒼樹うめてんてーのサークルに並んでいたんですが、
よっしゃ初っ端逝くしかねぇ! と決意して一番に行きました。
で、「たぶんこの人かな…?」という方の前に並び、新刊一通り購入。
そして…「…もしかしてRicoさんですか?」と聞いてみたらビンゴでした。
ご本人に「私ロリコンです!」と宣言してピルケースいただきました!←×
で、朝一は慌しいと思い遠慮して、「昼頃にまた来ますので、サインお願いしていいですか?」と
恐る恐るお尋ねしたら快諾していただき小躍り。あとで絶対来ますー、と宣言して移動。


2番目にまどか屋さん並ぶかうめてんてー並ぶか迷いつつ、やっぱうめてんてーに! と思い並びました。
1時間20分くらい並んだかな。
しかしまどか屋の列ぱねぇ…搬入数少ないと聞いてたし、こりゃダメだわと。
結果、12時前には完売したそうです。ヤフオク相場2万超。マジまどかェ…。


で、その後はお決まりの毎回購入しているサークルさん巡り。
今回は自宅のプリンタが壊れててチェックリストの印刷は友人に頼んだので、
新規開拓とか全くしてないのです…! ジャンルチェックも全然してない><
今回は初日の企業ラブライブグッズで結構使ってしまっていたので同人は控えめ。
…のつもりが、相変わらず結構使ってる気がする。
でも相変わらず自分の買うのって…いや言うまい。


で、12時過ぎに東ホールの買い物をほぼ終えたのでそろそろいいか、と再びRicoさんのサークルへ。
実は新刊は買ったのに既刊の未入手本買い忘れてたのでとりあえず購入。
そして「…サインお願いしていいですか?」ともう一度。
少しお話しすることも出来ました。感じのよい方で、とても好感の持てる方でした。
サインいただいた同人誌、大切にします!


その後、西ホールでちょいと買い物。
毎度買ってるサークルさんのみ。


で、友人らと1回合流。
また迷惑かけてゴメン><
しかし、毎度友人らは12時過ぎには買い物終えてるよなぁ…。
自分はまだ頑張りすぎなのか?


その後、最後の企業ブースへ。
買い逃していたものを落穂拾いしつつ、14:00〜三上枝織さん出演のお渡し会へ。
いやぁ、みかしぃは最近イベントでよくお見かけしてるけど、
ゆるゆりセイクリッドセブンも如何せん作品の衣装で私服見られてないのよ…!
私服見たい! きっと可愛い! と信じてうきうきと。
お話結構出来ました。私服が見たくて来ました、と自己申告w
そしたら、「あ、やっぱり今まで来てくれてましたよね!」と言われましたw
まぁ、セイクリやゆるゆりで相当回数顔出してたから顔は覚えられてたかも…ちょっと嬉w
疲労感がかなり消し飛ぶ笑顔でした、いいなぁ、推せるなぁ。
今後も全力応援して逝くよ!


で、その後は無料配布物をゲットに行ったり、最後の落穂拾い。
最後の買い物は日本文芸社のブースでさくらハーツ連載の漫画家さんのサイン本。
いや、普通に買って持ってるんですけどね?
そしたら、何やらポスターつけてくれました。
ポスターというか、ブースを飾っていた布製の巨大ポスター。
撤収まで1時間切っていたからこそのサービスっぽい、有難うございます、大切にします。


そして、死のロード最後の戦場、渋谷に向かう前にシャワー浴びなきゃどうにもならんと帰路へ。
撤収開始は15:15ころか。結構長く戦場にいたなぁ、と思いつつ、でも時間全然足りない。
最近島中巡り、未チェックサークルぶらり旅出来てないわ…。
次回以降の課題にしよう。


次回コミケも全力で逝くよ!


ちなみに、3日目会場で消費した水分は3L
そのほとんどが汗で流れたという…夏のコミケは本当過酷やでぇ!