もう、たぶん、今のままじゃダメだ

昨夜、無駄に人生について考えていたら(?)寝たのが3時を過ぎていた件。←
とりあえず朝から濃い目のコーヒー入れて無理やり目覚まし。
明日明後日とイベント攻勢だからちゃんと寝て体調整えないと。
今微妙に風邪気味の兆候。。。
足腰も何やらダメージ来ているし、ドカ食いのせいで胃腸にも来ているし。
うーん、自制が出来てないな><


とりあえず、今考えているのは仕事を辞めた後の身の振り方なんですよね。
辞めることはすでに前提で考えています。
今の会社で30過ぎて仕事している自分の姿が想像できません。
幸いなことに私は独り身で、身の振り方処し方は自由が利くほうです。
守るべきものはさほどありません。


イベントには行きたい気持ちが強いから、都内近郊に留まりたいと思いつつも、
稼ぎがなければ即座に生活が破綻してしまいます。
じゃあ、どうやって稼ぐか、って、そりゃ仕事しなくちゃなんですが、
次の仕事がすぐに見つかるかと言えばそんなわけもなく。
(バイト程度なら何とでもなるでしょうが。。。)
そもそも、体調を崩し気味なので、しばらくの間あらゆるしがらみから解放された状態で
数ヶ月くらいは送りたいと思うわけですよ。
当座の貯金から考えたら、たぶん生活水準を少し落として3ヶ月くらいは生活できるでしょう。
合間に何かしらで稼げればもう少し延命は出来るかな。
とはいえ、自転車操業はリスキーすぎます。
株で稼げたらとか考えますが、そこまでの資金力と実力はありません。


本来なら、1回実家に帰ることも視野に入れるべきなのでしょう。
たぶん頼れば、いくらでも支援してくれるでしょう。
でも、親のすねは齧りたくはない。甘えたくない。


人生大博打で起業してみるか? とか考えたりもしますが、
いったいぜんたい何が出来るのか? とも考えてしまいます。
私の個人スキルなんて大したものはなく、人並みのことしか出来ません。
面白い生き方かもしれないとは思うのですが、
人生のすべてを懸ける覚悟と今以上の厳しい人生を受け入れねばならず、
正直あまり現実的ではないかな、とか。
ビジネスプランとして成立するアイディアが思い浮かべば別ですが…。
人から対価を得る、って、本当難しいことだと思うのですよ。
そもそも、今用意できる資金で始められる気もあまりせず。


たぶん、何かを捨てなければならない時期が来ています。
仕事を辞めたら、たぶんイベントに行っている場合でもなくなる。
現状で抑えているイベントはともかく、新規で抑えることは難しい。
今はたくさん買っている本やCDの類も、たぶんほとんど無理になる。
お金の周りを見直さなくちゃいけない時期なんだろうなぁ。


生活できる目処が立つのであれば…とは考えますが、甘い見通しは身を滅ぼします。
堂々巡りの思考が随分と繰り返されております。


とりあえず、「辞める」前提の思考になっているのがアレなのかな。
うん、一応「辞めない」選択肢も考慮に入れなきゃですが、
それはすなわち現状維持…今のままで体調は回復するのか、という。
そもそももう5年くらい鬱病の薬飲んで慢性的になってるのに、回復できるのか、と…。
少なくとも職種が変わって仕事内容が変わらないことには変化ないだろうな。
そのあたりは上司と要相談…か。うーん。
とはいえこればっかりはどう転ぶかまったく分からない…。
希望がすんなり通るとも思えない。そしてこの会社の社風的に仕事を変わったところで…。


本当にやりたいことは何なのか、目指すべき姿はどこにあるのか。
それはたぶんずっと前から変わっていない。
ならばそれに向かって出来ることをただ実行に移すだけ…。
自制と自重と、ほんの少しの覚悟さえ決められれば…。



と、まぁ、最近はこんな思考が堂々巡り。
答えは…まだ出ません。