【TCG】初ヴァンガード

と、いうわけでこっそり2時間ほどカードゲーム勢に混じって遊んできました!
もっと朝早く起きりゃええのにタイミング悪く風邪引くって言う><
昼くらいまでゆっくり休んでれっつらごー!


とりあえず先週、人がプレイしているところを横で見学して
軽くルールくらいは漠然と把握してたのですが、
プレイングのバランスとか戦略とかは自分でやらなきゃ全然分からず。
今日も2回やってどこから殴ったらいいのかとか本当分かりませんでした。
でも、分からないからこそ次はああしようとか試行錯誤が出来てイイネ、と前向きに。


で、持って行ったデッキですが。


トライアルデッキを既存4種全て持っていたので、
さもそれで挑むふりを装いつつ、実はこっそり仕込んだ
かげろうのガチデッキ。←
一部趣味入ってたけどw
でも、せっかくやるならガチで挑んでみたいじゃない…!
という、自分の悪い癖が出て、6000〜7000円くらいシングル購入で
カードを揃えて、ひとつのデッキを組み上げてました。
手元のトライアルデッキや、イベント等で配布された25枚のハーフデッキからも
結構な枚数を採用しましたけどねw
ネタでクレイステッドドラゴンとか積んでやろうかと思いましたが、
能力なしでグレード3なのにグレード2のネハーレンと同等じゃ使えねえw
まぁツインドライブはもちろんあるけど、
それなら基礎10000ある別カード積んだほうがいいw
あと、トライアルデッキのグレード3のヤクシャは攻撃9000で微妙に貧弱? と思い、
こりゃ採用できないなってことで手持ちにあるグレード3のカードを総動員してみました。
具体的にはCDやDVDの特典でついてきたPRカード勢。
エクスキューショナーとかヴァルブレイドとか。


グレード3 8枚
剣帝ドラゴニック・ヴァルブレイド 2枚 PRカード
ドラゴニック・エクスキューショナー 1枚 PRカード
ドラゴニック・オーバーロード 4枚
封竜ブロケード 1枚


グレード2 10枚
ドラゴンアーマード・ナイト 1枚 PRカード
バーサーク・ドラゴン 2枚
ドラゴンナイト・ネハーレン 4枚
連撃のサザーランド 3枚


グレード1 15枚
鎧の化身 バー 4枚
ワイバーンガード バリィ 4枚
ドラゴンモンク ゴジョー 2枚
アイアンテイル・ドラゴン 2枚
従者レアス 3枚


グレード0 17枚
Cブルーレイ・ドラゴキッド 4枚
C槍の化身 ター 4枚
C魔竜導師ラクシャ 2枚 *トライアルデッキ限定カード
Hドラゴンモンク ゲンジョウ 4枚
Dドラゴンダンサー モニカ 2枚
リザードソルジャー コンロー 1枚


サザーランドきゅんとレアスちゃんは趣味←×
テージャスとジャラン入れたほうがよくね? 説。レアスちゃん可愛いじゃない。
そしてサザーランド入れるならキンナラ入れるなり、
バーサーク・ドラゴンをコールして除去んないと回らないね? っていう。
あと、FVのコンローでグレード1以下呼び出せるので、
今日は完全ガードのバリィを呼びましたが、レアス呼び出すのもアリだね?
そうしたらレアス3積みじゃなくて減らせる気がする。
バリィ4積みするならドロートリガーの枚数も増やしたほうがいいなと。
今日少し回してみて、分かることがいろいろありました。


うーん、このままのめりこむとまたかなりの額を使う予感。
第1弾・第2弾のコモンカードだけなら700枚くらい何故か持ってるんですが。←
手持ちのカード枚数的にかげろう・ロイパラが組みやすそうだったので、
今回はかげろうを選択しました。


さ、次は…どうしようかなぁ。


わくわくが止まらないんです。
困った傾向だ。。。元来凝り性なので一度染まるとエライ金の使い方になる><


さてさて…毎日適度に適度に、と呟くことに致します。。。
次のカードの集まりまでにもうちょっと頑張ります←×
とりあえず、高校時代からの友人連中巻き込みたい気持ちが結構あるぞ。
特にアニメヴァンガード好きで薄い本を買い漁ってる友人にはw
さてさて…!