Kalafina "After Eden" Special LIVE 2011 感想&セットリスト

とりあえずセットリスト。


01 Eden
02 in your eyes
 MC
03 storia
04 neverending
05 ことのは
06 輝く空の静寂には
07 red moon
08 adore
 MC
09 九月
10 sandpiper
11 Magia
12 magnolia
13 destination unknown
 MC
14 love come down
15 fantasia
16 Kyrie
17 音楽
 MC
18 胸の行方
 アンコールへ(衣装チェンジ)
E1 oblivious
 MC
E2 snow falling
E3 symphonia


アルバム引っ提げてのライブということで、
3rdアルバム収録の曲は全曲が披露されました。
生で聴くとまた印象が違う曲もあったりして、興味深く聴けましたね。
でも、個人的には如何せん2ndと比べるとこれは! と思う曲が少ないんだよね><
スルメ度合いが前作よりも上がっているといいますか、渋いといいますか、
素敵な曲なんですがよさが分かり難い部分がある印象。
そして自分がKalafinaに行くきっかけとなった「光の旋律」がついに
セットリストから落ちました。まぁ、これは予想の範囲内。
そして「Eden」1曲目も予想通り。"After Eden"ですから
楽園が最初にないと始まらない(え、そういうこと?w


平日の夜ということもあり、仕事疲れのテンションのまま向かったので
かなりまったりしてましたw 第2バルコニーセンターの最前列でしたしね。


しかし、「red moon」のときは必ずステージのどこかに紅い月が
顕現しますが、今回は想像の範囲外の場所に現れました。
花道、頭上のスポットライトに照らし出される3人の歌姫。
そのライトが足許に月を形作っていました。
紅の月に立つ歌姫、鳥肌立ちました。
これはアリーナや第1バルコニーでは見えない演出だったのでは。


Kalafinaは今までも平日夜に参加した経験がたくさんありますが、
座席が平日の方がどんなによくても休日開催>>>平日開催の満足度なのは
たぶん自身の疲労度合いとかテンションに左右されるんだろうなぁ。
今日も満足はしてるんですが、今まで経験した最高潮のKalafinaと比べると
やや消化不良な部分もあったりして、ちょっと残念。
もう少し聴く私の準備がちゃんと出来ていれば…。
とりあえずツアーで取り戻すしかないな。
その前にアコースティックライブなんぞもあるけれど。


さぁ、今後も行けるところは追いかけるぞ。