最近

本当に頭が働いてないのですよ。
物が覚えられない、下手すると5分前にしていたことが思い出せなかったりするわけなのですよ。
そんなメメントの主人公(古いか?)みたいなことを繰り広げていたりするわけで。
単純に脳を働かせていないからそうなってしまっただけなのか、
最近のごにょごにょな精神状態がそうさせているのか。うーん。


それにしても、メメント・モリというのは意味深い言葉です。
頭の中に少女革命ウテナのオリジナルサントラ、「薔薇卵蘇生録ソフィア」所収の
「海月藍に死す」が頭の中に鳴り響いておりますが、まあ、それはともかく。(ぇ


いや、それにしてもウテナは思い返すだけでは心に迫ってきます。
私がアニメを観始めたのは、人よりずっと遅く(?)中学3年のころ。
その際、水曜日18時から放送されていたのがこの作品でした。


それ以前の作品で、今でも内容を覚えているものは数限られます。
そもそもほとんど観ていない。
同世代の少年少女が触れてきた超有名作品の内容だって、実はほとんど知らない。
だって観てませんから。
何で急にアニメを観始めるようになったか、って理由も覚えていますが、長くなるので割愛します。


ウテナは、何と言うか、アニメに触れ始めたばかりの私から観ても、ある種突出してました。
アニメ経験値が浅かった私にとって、それは不幸か幸いか。
時を経た今だからこそ分かることもあります。
もし、仮に、今の私があの作品を新しく、全く初めて観るのだとしたら、
それこそ発狂するくらいに歓喜することでしょう。
アニメに限らず、さまざまな"作品"に触れた経験が浅すぎました。
"当たり前"の基準を知らないから、それが他の作品とどう違うのか分からなかった。
もう一度、もう一度改めて観たい作品です。



…もう3年以上言い続けてますが、そろそろDVD-BOX化しませんかね?(ぇ
エヴァナデシコが来て、さらに最近はいろんな作品が復刻されているので期待は頂点なのですが。
各社の旧作品が復刻されるのは素直に嬉しいことです。
金のなかった当時の学生連中が今頃社会人ですからね。
金はありますよ? すよすよ?



いや、何でこんな話をしているかというとですね?


…誰か、私が最初、今日の日記に何を書こうとしてたか知りませんか?(ぇ
(以下、最初に戻る)
                                        (22:16)