投資近況

ワラントを始めたり、信用取引の口座が開設したりと
最近割と活発に動いております。
昨月の下落局面で190万の資金が120万を割った瞬間もありましたが、
何とか140万前後を揉み合う水準まで回復しましたよ。


が。


今日は悲惨だった…。
別に売買をしているわけではなく、保有銘柄が下落しただけなのですが。
このところの地政学的リスクとやらと、ダメリカの全般の下げで
日経が全面的に再び下降局面です。
2番底を付けにいきそうですね…
今夜もダウは下落して始まりました。
こんな状況下でゼロ金利解除とか喰らったら
いくら"織り込み済み"だと市場関係者が煽っても危険かもしれません。
かつての悪夢がよぎる人もいるでしょうし。(※私は当時まだ高校生)


一旦、ゼロ金利を解除した2000年。
当時の日経平均は20000円くらい。
その頃、日経平均は15000→20000円まで1年ほどで急激に上げていました。
そこに、ゼロ金利解除とITバブル崩壊が同時に押し寄せ…。
それ以後は語るのも恐ろしいレベルの下落ですよ。
あの頃と今の状況とは違うとはいえ、少々警戒しちゃいます。


てか、現時刻でダウが-100をつけようとしているこの状況は何なのか?
米景気の減速傾向は最近はっきりしています。
果たして、日経は連れ安するか…?



現在の保有は<6857>アドバンテストと<8031>三井物産
両者合わせて280万円くらいですね。当然信用買いです。
ちょいと危険な感じです。
後者はともかくも、前者はダメリカのハイテク銘柄の下落に影響を受けまくりです。
一昨日の終値で売り抜けるべきでした。
まあ、アドバンテストでは今までに10万弱儲けさせてもらったので、
現在の含み損からすればまだトータル損益は+なんですが。


三井物産は…ちょいと高値掴みか。
好決算期待で早めに仕込んだのですが、ちょっと早すぎたようで。
北朝鮮がミサイル打つ前でしたからね…。
うーん。



とりあえず、震えて朝を待ちます。
週末は、久々に弾けて金を使いたいところだったんですが。
無理っぽい…
週末を気持ちよく過ごせますように

                                (23:05)