読書

それがどんな本だとしても、読書の時間だけは自分が素直でいられる瞬間だと感じる今日この頃。
うろ覚えですが、渡部昇一氏が著作の中で夜、布団の中で眠る前に読む一片の小説は
王侯の地位にも代え難いものだとかそのような趣旨のことを書いていたような記憶があります。
大いなる共感をもって首肯せざるをえません。



まあ、偉そうなことを言いつつも最近はライトノベル中心の読書環境となっているのですが。(ぇ
買うだけ買って積んであった本にラノベが多いことが最大の原因ですね。
大学を卒業する前に買った本がいまだ読まれずに放置されているのだもの。
かれこれ1年と半年。ありえない。ありえなさ過ぎる。
大学卒業前、ラノベを20冊ほど買い込みました。
その後すぐに就職し、忙しさの中に埋没し、今日まで読まれずに放置されてきた作品群。
最近は読書欲が沸々と、以前ほどとは行かないまでも湧き上がってきているので
一日一冊のペースで消化して9月半ばまでには今まで積んできた本を全て消化しようかと。
1年と半年放置された作品に対して失礼ですし。
感想はまたいずれ。


あとは、DVDも観ないとね…。
アニメのDVD"だけ"で未見が50枚ほど溜まっていることに気付き戦慄しました。
何をこうも怠惰に過ごしていたのか。
怠惰のベクトルがダメな方に向いてて愕然としたりするわけですよ。


そんなわけで、これから毎日このブログに読んだ本とかDVDのタイトルだけでも
羅列していこうかな…と。
タイトルが挙げられなかった日は何も消化していないということで。
少なくとも毎日ここをチェックしてくれてる友達がいるので、
彼ならメッセで遭遇するたびに「サボってんじゃねえ」と言ってくれることでしょう。


まあ、そんなわけで今日は


半分の月がのぼる空 7巻
半分の月がのぼる空 8巻(途中まで)


以上を読みましたとさ。
実写ドラマ化に戦慄を覚えつつ、多分観てしまうであろう自らにカンパイ。


さてさて。
それでは、シムーンの放送が始まったので今晩はここまでで。
また明晩
                                             (1:32)