考え込むのは悪い癖

バンダイビジュアル株主総会に行って参りました。
会場は東京ビッグサイトの7階会議棟。
逆三角形の内部に初めて潜入致しました。ビッグサイトロンの操縦室でもあるんじゃないかと(ry



総会の内容に関しまして簡単にレポ。総会と意見交換会で出てきた話題で気になったものを少し。
メモを取った範囲なのでかなりうろ覚え箇所もあります。
親会社への貸付金ってなによ? とか優待品の経費とか今後ってどうなのよ? とかありましたが、
ここではとりあえず気になった点だけ。



・事業報告


まあ、このあたりは決算短信株主総会召集通知に記載のあった貸借対照表等で把握していたので割愛。
ただ、事業報告がビデオ映像で流されたのですが、ナレーションの第一声を聞いた瞬間


「ナレーション中原麻衣さんじゃねぇかあああああああああああああ!!!!」


と気付いた我がダメ絶対音感と、中原麻衣さんに依頼したバンダイビジュアルに乾杯。(ぇ



・次世代DVDの件


技術的な部分をクリアしたかな…というところ。
次世代DVDのパイオニア的地位を目指す的発言。
権利関係で両フォーマットで出せるものもあれば、片方でしか出せないものもある。
過渡期ということもあり、非常に難しい時期でもある…とのこと。


・eコマース(.ANIMEの件)


映像配信サイトの件。
配信で収益を上げるのは難しい。
むしろテレビに代わる新しいメディア、プロモーションでの活用という考え方もある。
(ちなみにバンダイチャンネルからサーバーを借りているので、サーバー費は安く出来てる?)
アニメのポータルサイトを目指してゆく。


…実は、この話を聞いて「.ANIME」というサイトを初めて知った私。
認知度どうなんでしょうね?


とりあえず、広告費がネットの活用によって効率化して経費削減を実現という話もあったので、
活用していただきたいところ。


・キャベツ問題


これはさすがに経営陣も認識しているようで、作品の企画・制作の管理ができるよう
体制を考えているとのこと。
キスダムの総集編の件も突っ込まれて、「非常に申し訳なく思っている」とのこと。


コードギアス24,25話未放映の件


「確信犯的にやっています」


最近はきっちり作品を完結させてしまうと、「あー、面白かった。じゃあ次いこ」となってしまう。
第2期が決まっていることもあり、ここは意図的に"完結させない"ことにした…的趣旨。
この方法に批判があれば謙虚に受け止めるとか何とか。


…いや、この方法間違ってると思うんだが



・昼飯の件


昨年は立食のバイキングでしたが、今年は株主数の増加もあってかお弁当に。
ただ、個人的には中身かなり美味しかったんですが…。
これ、実は意外と高いんじゃね?



・株主先行上映会「ストレンヂア 無皇刃譚」


PG12指定。
いきなり血が飛びまくりでどうしようかと思った。
ストーリー等は抜きとして、アニメーションとしての出来は非常に爽快。
一部シーンはどうやらまだ未完成。(先行上映会のために無理に間に合わせた…とのこと)
クオリティがここからまだ高まるということであれば、
「動画」の質としては最高クラスのクオリティといっても差し支えないかも。
音響も非常に作り込まれておりました。


ただ、日本国内よりは海外で受けそうな内容かもしれません。


コアな層のアニメファンにはあまり受けなさそう。
声優にジャニーズを使っていますが、一般の人に対するアピールも???
(ちなみに、ジャニーズ系の2人の演技はキャラには合っていたと思う。好印象)


プロデューサーが公開予定の日付も言っちゃいましたが、実はまだオフレコ。
そんなわけでここでは胸に仕舞っておきます。
秋の結構早い段階、と言っておきます。



さてさて。
とりあえず気になったのはこのくらいか。
また何か思い出したら書きます。