ヲタ芸とか

みのりんこと茅原実里さんの公式サイトにて「コンサートマナーへのご協力のお願い」が掲示されました。
イベントに行くようになってまだまだ1年程度の我が身ではございますが、
何だかいろいろ考えてしまいましてね?


イベントは自分だけが楽しめればいいものではなく、参加する人全体で作り上げ、
"みんなで"楽しむものです。そう、出演者も観客も含めて"みんなで"。


個人的には、ヲタ芸は否定してませんが、周りにいる人間に迷惑を与えるなら大嫌いです。
打つなら会場の後ろのあいたスペースでやるなり、配慮が欲しい。


全体の空気が楽しくなるなら、ヲタ芸も歓迎!
そういう意味でモモーイのホノルルのあの動画は凄いと思いました。
日本じゃ出来ない。むしろモモーイ以外に出来そうな人を知らないw
某動画サイトでホノルルの動画を見た外国人が「Legendary」と書き込んでいましたが、
まさしくレジェンドと言っても過言ではないかもしれません。


それこそ周りを楽しませてこその「芸」であると思うのです。
通常のライブ会場ではヲタ芸を打つことで周りにいい影響は与えません。
盛り上げているつもりでも、それは傍迷惑なだけな場合がほとんどです。
そんなわけで、私にとっては現状は使う場面は宴会芸としてしかありえないですね。
宴会芸としては意外に受けるんですよ。(←経験済みw



みのりんのライブに関して言えば、追加公演を除く3公演に参加した経験から言えば、
ヲタ芸だけではなく、それ以外にもいろいろ問題点はありますが…。
ともあれ、最終の22,23日はすっきり楽しめると信じています。


語りたいことはいろいろありますが、自分の応援するアーティストさんには気持ちよく
ライブやイベントをやって欲しいですし、参加する人みんなが幸せになれるといいなと思います。



さてさて。
そんなこんなで、いつの間にやらもう怒涛のイベント尽くしの日々ですよ。
気合入れなきゃ…w


また明晩なのです。
                                           (23:22)