スフィアライブ「Spring Party is HERE!」セットリスト、感想等

取り急ぎセットリストだけ置いておきますね。


 -冒頭は恒例の朗読劇から-
01 Spring is here
 -MC-
02 クライマックスホイッスル
03 Dangerous girls
 -MC- ☆ソロ曲コーナーでそれぞれ衣装チェンジ
04 春風 SHUN PU
05 たからもの
 -映像&ダンス-☆衣装チェンジ
06 Congratulations!!
 -MC-
07 風をあつめて
 -MC-
08 REALOVE:REALIFE
09 By MY PACE!!
 -MC-☆再びのソロ曲コーナーで衣装チェンジ
10 Shiny+
11 Girls, Be Ambitious
 -Spring is hereメイキング映像-☆衣装チェンジ
12 A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
13 Now loading...SKY!!
 ☆衣装チェンジ
14 かってな成長期
 -MC-
15 キミが太陽
16 MOON SIGNAL
 アンコールへ ☆衣装Tシャツへ
E1 Hazy
 -MC・バンド紹介-
E2 Super Noisy Nova
E3 君の空が晴れるまで
 -MC・告知-
E4 Future Stream


今回のライブは、例の震災の影響もあり、開催が危ぶまれた中で実施に至りました。
正直いろんな想いがあり、考えがあり、障害もあったことでしょう。
でも、ここにこうして無事に開催することが出来て、本当によかったと思います。
ライブ開始前の黙祷は、一部見ていると批判もあるようですが、
その行為もひとつの大切なあり方なのではないかと思います。
これについては本筋から離れるのであまり語りません。


ライブについて。
冒頭はスフィアライブ恒例の朗読劇から。
それぞれが「ハル」と待ち合わせするお話。
彩陽は相変わらずの芸人要員で安定。
でもときどき滑ってる感があるんですが誰がシナリオを書いてるんだろうw
今回の朗読劇はさほど長くもなく、程よい長さでした。


そして歌唱は衣装から想像通り、アルバム表題曲から。
この曲は意外にスルメ曲じゃないかと思っていて、結構聴くの楽しみにしてました。
最初と言うことでやや安定感はありませんでしたが、それでもなかなか。


2曲目、3曲目とマジに最初からクライマックス感。
いきなりアゲアゲでぐいぐい攻めるぅぅぅ
今回のライブで告知された次回スフィアライブ(9/17-9/18)の表題にこの2曲が来てるあたり、
振り返ってみれば何やらこの構成は狙っていた感じかな?


ソロのコーナー。
まずは新曲が出たばかりのお二人、愛生ちゃんと彩陽。
さすがに安定していました。
目の前にいた緑の厄介系がちょっと鬱陶しかったけどw
まぁ、思っていたよりは大人しかった。機会があればまた語ります。


で、続けて美菜子、ハルカスと行くかと思いきや、
何やら突如始まるダンスw
スフィアの4人も挑戦していて、なかなか新しい軸を魅せてくれた。


コングラ〜については、実はそう好きになれないので割愛。


そして今回のライブの私的クライマックスはここから始まりました。
自分はR10ブロックの225・226という席で、ステージ向かって花道から右側に少し離れたブロックの、
最 後 列 というポジションでした。
右側にやや大きな通路があり、後ろに大きな通路がありました。
そこをまさかのトロッコに乗った4人が通ると言う…!
最接近時距離にして2メートルあるかないか!
「風をあつめて」のとき、まず愛生ちゃんと彩陽が順番に右を通り、後ろの通路を通り…!
一番最初に接近した愛生ちゃんが最接近した瞬間



「うわっ、やべっ、かわ…」


と口を衝いて出そうになって慌てて口を塞いだまさかの右ストレート。(謎
言い訳はしないでおこう←
ちなみにスカートの中身が覗こうと思えば角度的に丸見えでした。(4人とも)
いやさすがにぱんつが見えるような衣装ではなかったけれどw


そしてリアリアはまさかの後方のスタンディングスペースで披露するという
後方席が神席へと変貌した瞬間。すばらしい配慮だった!
続けての「By MY PACE!!」で今度は美菜子とハルカスのトロッコが最接近!!
もう曲も大好きだしでテンションが振り切れそうになった!
きゅわあああああああああああああああああああとか叫んでたよ!


で、ソロのコーナー再び。
美菜子は安定のShiny+
そしてハルカスが待望のGBA!!!!
隣にいた某氏と漲りまくって奇声発しまくってた!
美菜子系Tシャツ+紫バルログで安定してたのに
そのときは思わず


\ハルカー/


って全力で叫んでた!
そろそろ私はハルカスに土下座を超えて土下寝するべきとき。←
むしろ地中に埋まりたい。
そして踏まれてみたい。←


その後も、もう一回トロッコで4人が通ると言う最接近!
いやぁ、何というかいちいち高まりが抑えられない席だった!
最後まで一気に駆け抜けましたね。


で、告知がいくつか。
ハルカス7/13シングル、「猫神やおよろず」ED
ハルカス7月からワンマンツアー
スフィア次回ライブ9/17-9/18代々木第一体育館(
7月から日本テレビ冠番組スタートetc...


まぁいろいろあるけれど、楽しみは尽きませんね。
微妙にテンション下がってましたが、もう少しスフィアについては頑張ってみてもいいかもしれない。
まぁ、あくまでのんびりとしたペースになるだろうけどw


で、最後はスフィア4人が募金箱の前でお見送り的な。
疲れているだろうに、全部終わるまでに3時間くらいかかってたみたい。
自分もささやかながら募金してきました。
美菜子が反応してくれたし、ハルカスも笑顔で見送ってくれたし満足だ。うん。満足だ。


参加された皆様、お疲れ様でした。
また現場でお会いしましょう!