ぶらりひとり旅・九州編

そういえばひとりで旅行するなんて何年ぶ…いや、まさか初か?
基本的にひとり行軍の遠征は結構あるけど、観光を兼ねたことなんてなかったかもだぞ?


てなわけで、九州福岡3日目の朝、何をするか決めかねたまま起き出し、
とりあえず朝食を済ませチェックアウトし駅へ。


「…うん、遠出しよう」


てなわけで行って来ました佐賀県吉野ヶ里歴史公園
小学校の歴史の教科書で習うレベルの弥生時代吉野ヶ里遺跡
近くまで行ったからには見てみてもいいんじゃなイカ!? ってノリで。
鹿児島本線鳥栖駅まで行き、そこから長崎方面の列車に乗り換え数駅。
そのものズバリ吉野ヶ里公園駅まで博多からおよそ1時間!


天候は生憎の雨。
着いたばかりのころは小雨だったのですがいつの間にやら本降りの横殴りの雨。
でも、結構興味深く散策させていただきました。
雨が本降りになるまでに一番メインとなるところの(?)北墳丘墓まで辿り着いてたので、
特に支障はありませんでした。
写真も何枚か撮って来たので後日時間のあるときに載せてみようかと。


で、雨が本降りになったのでレストランで食事休憩。
会社の先輩からツイッターで「佐賀牛食べてきて」と指令が飛んでいたので、
佐賀牛かどうかは分からないものの佐賀県産和牛ハンバーグ定食を食べました。
1200円。コーヒーセットで+150円。
いやぁ、かなりジューシーな肉で美味しかった。柔らかかったし、味もしっかり。
こういう施設併設のお店に期待はしてなかったけど、実は結構当たりじゃね?
お米に古代米(赤米)が一部使われてました。
もりもり食べてたら「おかわりどう?」と声をかけられ、貰っちゃいました。
サービスサービス?
売店ではつい歴史公園のマスコットキャラ「ひみか」の耳かきを購入。
簡素なデザインだけど意外と可愛い。


で、雨足が弱まらないまま頑張って駅まで帰還。
…したら次の列車が50分後wwwww
東京在住のせっかちさんには結構長い時間www
もう少し公園でのんびり出来たじゃん、と残念がりつつ、まったり時間潰し。


博多に戻ったら16時過ぎでした。
その後は駅ビルや百貨店巡りつつ、博多うどん食べつつ時間潰し。
さすがに飛行機の時間もあるのであまり冒険は出来ず。


で、その後は早々に空港まで行きフライト待ち。
10分遅れで離陸。風が強く天気も悪かったので揺れる揺れるで結構ドキドキ。


帰宅したら22時半でした。
まったりしてたらもう日付が変わっちゃいましたよ><
さー、仕事が億劫だ。でも乗り切ろう!
週末に向けて気合を入れていくよー。



今回の旅は収穫はたくさんあったように思います。
それについてはまた落ち着いたら書こうかと。。。
とりあえず今夜はゆっくり休むとします…。


おやすみなさいー。