れっつ神頼み

あまりに調子が悪かったり、運がよくないと感じることが多いので、
せめて心持を軽くしようと神頼みしてこようかとか考えていたり。
弱気もここまで来ると笑うしかない。


で、いろいろ小難しいことを考えてしまうわけです。。。
私は子供のころから実家の近所の吉川熊野神社に毎年初詣に出かけており、
言うなれば、そこに祀られている神の加護を受けているのではないのかなと。
そんな中で他の神を祀っている神社に行くのって神道のご加護的にどうなんだろう、とか。
熊野神社は全国に3000とも5000とも言われるほど点在し、
熊野三山を中心として熊野権現、拡大して熊野十二所権現を祀っている神社です。
とりあえず私の認識では、吉川熊野神社でなにやら天照大神の文字を見た覚えはあります。
だからと言って今、住んでいる蒲田の近所の熊野神社に参詣に行くのもどうなんだろうとか。
小さなお社ですしね。


とりま、無節操に和洋東西問わずさまざまな神仏を手当たり次第に拝むのは宗教的には不道徳かなーと。
別に取り立てて何かの宗教を拝んでいるわけではないですが、
日本人と言うことで馴染みは神道や仏教なんだろうなーとか。


うーん、馴染みの深い土地と言うことでいっそ神田明神に参詣してみるか?
今まで幾度となく神田・秋葉原には足を運んでいますが、この神社に足を踏み入れたことはありません。
行きやすさの上ではこれ以上ないかな。


とりあえずもう少し考えようと思います。。。