れっつ帰宅難民

台風15号の影響でエライ目に遭いました。。。
帰宅指示が出て早々に会社を出たまではよかったのですが。。。


そこから判断ミスも重なり大変でした。


スタート:新橋駅 目的地:蒲田駅
まず、新橋から京浜東北線が動いている"ふうの"アナウンス。
でも、快速運転中なので2本新橋すっ飛ばすよ♪ と。
それじゃいかんと思って、とりあえず品川方面に向けて山手線で移動開始しました。
田町で前を走る京浜東北線に追いついたので、一旦乗り換えました。
…が、一向に動く気配なし。
こうなったらとりあえず品川まで出れば京急が動くかもしれないと思って移動。
到着してみると、動いてはいるものの大混雑でいつ乗れるか定かじゃない状態でした。
とりあえず京浜東北線で待機するも、動く気配は全くナシ。
結局、すっ飛ばすはずの京浜東北線は一切来ませんでした。


17:30時点で痺れを切らし、一旦ホームを上がると。


京急のシャッターは閉まり、山手線は内回り外回り壊滅し、品川発着の電車が全滅。
その時点で帰るのは諦めましたが、何とか会社まで戻る方法はないかと模索開始。
歩いて10分のあたりに都営浅草線泉岳寺駅があることが分かり、状況確認。
その時点ではまだ浅草線は動いている、というアナウンスでした。
浅草線なら新橋まで出られます。


嵐の中、よく分からない道を辿り、何とか駅へ。
すると、動いていたはずの浅草線は壊滅していました。
一旦電車に乗るも、動かないと分かり諦めて離脱。
駅のアナウンスで、南北線と銀座線は動いています…と。
南北線…。


普段余り使わない路線ですが、泉岳寺駅からさらに15分ほど歩いた場所に白金高輪駅があります。
行くしかないと思い、恐る恐る分からない道を状況開始。
雨はさほどではないのが救いでした。
白金高輪駅から南北線溜池山王、そこから銀座線で新橋。
あるいは、麻布十番で乗り換えて大江戸線で汐留。いずれかで会社に戻れます。


で、何とか到着したわけです。
すると。。。


南 北 線 沈 黙 。


詰みました。
結局、白金高輪駅ホームで2時間過ごし、動き始めて会社近くまで戻れたのが21時。
京浜東北線は復帰してましたがノロノロ&すし詰め状態。
ひーこら言いながら帰宅したらもう23時ごろという。。。



うーん、反省点の多い一日でした。
災害時はもっと正確かつ冷静な判断が必要です。
今回の正解は、「会社待機」


欲目を出して、荷物受け取れるかも? とか、近所のアニメイトに予約引き取りに行きたい、とか、
そういう感情がよぎって無理をしたのが間違いでした。
そして台風を甘く考えていた。これが直撃という奴か…!


結局やり残した仕事も出来ないまま。
会社に残っていれば明日の仕事にも手つけられたレベルなのに…。
なんと言う時間の無駄か。


明日こそ早く帰ってのんびりしたいじぇ…。><
さてさて…。